オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

ニューヘルメットで落車

落車してしまいました
それも新調したてヘルメットで!!!
今日初めて使ったのに、、、
怪我は大事無かったんですが、
ヘルメットには軽くヒビが入りました
無念ですが、同じものを再購入することにしました(泣)

転んだのは、ヤビツ峠の頂上付近
f:id:changlikesdesktop:20190324195223p:plain:w400 f:id:changlikesdesktop:20190324195255p:plain:w400

日陰の一画がスケートリンクのようにツルツルになっていて、
前輪を踏み入れた瞬間に滑りました
不幸中の幸いだったのは、
スピードが出ていなくて落車の衝撃が小さかったことと、
バイクがディレイラーが無い側に倒れたことですね
ヤビツ峠は200回位走ってますが、
こんな体験は初めてです
おそらく、昨日降っていた雨が、山では雪だったんですね

転んだ瞬間は腹立たしかったのですが、
今冷静になってみると、怪我が無くて良かったです
一応後頭部を打ったので、経過には注意しますが、、、
新品のヘルメットだから、
頭部へのダメージが少なかったのだと思います

思えば、前回落車したのはおよそ5年前
その時は頭を打たなかったんですが、
気持ちの問題でヘルメットを買い替え、
自転車もオーバーホールしました
その時に買ったヘルメットを使い続けていたのだから、
機材の管理が甘かったと言えます
この5年間で2つのヘルメットを消費したと考えて、
今回の再購入を納得しようと思います

転ぶ度に思いますが、
ヘルメットは本当に重要です
最近のヘルメットは小ぶりなのに衝撃吸収性能が高い様です
消耗品だと思って、定期的に交換するのが正しいのでしょう

Note: 今日は新しいヘルメットのインプレを書こうと思っていたのですが、
日を改めることにします