オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

榛名山ヒルクライム: 49分13秒 (榛名湖コース,年代別157位)

榛名湖ヒルクライム,通称ハルヒルに参加しました.
50分をターゲットに臨んだ結果は,,,49分13秒
目標達成です!!!

以後は振り返り

スタート前

レース経験が浅い僕.
このイベントも当然初参加で,わからない事だらけでした(汗).

失敗したのが申告タイムです.
下調べを怠って,適当に1時間でエントリーしていました.
(タイムを申告したことをレース直前まで忘れている始末)

GWに試走した際,過去の大会記録を見て50分をターゲットに走りました.
結果は,超アゲンスト & ルート間違え2回の悪条件ながら56分.
スリップストリームを巧く使えば手が届くかな,という印象で,本番に向けてのモチベーションを高めていました.

ところが,,,
ハルヒルは,選手が申告タイム順でスタートするんですね.
チームメートに指摘されるまで,知りませんでした.
過去に参加した箱根ヒル八ヶ岳*1もよーいドンでスタートだったので,油断していました.
(5000人規模が参加するハルヒルでは当然のシステムなんですが)

申告タイム1時間だと,かなり後半のウェーブに割り当てられます.
この位置になると,少し失礼な言い方になってしまいますが,初心者の方も多数いらっしゃいます.
スタート直前でディレイラーの使い方を教わっている方を見て,一抹の不安を感じていました.

走行中

そして,いざスタート!!!
ところが,これまで当たり前だったスタートダッシュがかからない.
まったりと走り出して,そのまま最後まで推移するような雰囲気でした.
その時,抜いていくしかない,と思いました.

キープレフトが原則とはいえ,参加者がこれだけ多いと容易に抜けるラインがありません.
マナー違反を承知で,右から,中央からと,あらゆるアプローチで追い抜きを掛けました.
チャリダーの撮影のカメラの前も,思いっきり横切ります.
(カメラマンに断った上でですが)
気を悪くされた選手の方には,申し訳ございません(>_<)
また「右抜きます」の掛け声で気持ち良く道を譲って下さった皆様,ありがとうございます.

何人追い抜いたのかな???
もの凄くテンション上がっていましたね.
胸中は,モルティローロで100人抜きを仕掛けるコンタドールだったのかも知れません.
もう行くしかない,というか,,,
一の鳥居と榛名神社の目安タイムをステムに貼っていたのですが,一の鳥居は築かずに通り過ぎてしまいました.

榛名神社の通過は目標タイムに対して30秒ほどの遅れ.
50分切りに向け,歯を食いしばって劇坂区間を登りました.

ゴール後

そしてゴール!!!
手元のサイコンでの計測結果は50分30秒程.
「スタート位置が良ければ,,,」と,一度は悔しさに塞ぎました.

ところが急展開,
Stravaにデータを上げてみると,榛名湖コースのタイムが49分7秒になっています.
これはもしや,,,という期待を胸に完走証を手に.
公式タイムは49分13秒!
サイコンでの計測を誤ったようですね.
嬉しい誤算でした(O_O)

最後に

こんなに大規模なイベントに参加したのは初めてでしたが,最高に楽しかったです.
スタッフの方は皆親切で,「イベントを成功させる」「怪我人を出さない」という気迫すら感じました.
大会関係者の方に,深謝致します.
来年も,是非参加したいです.

次のレースは,,,いよいよ富士ヒルです.
レース後のオーバーカロリーでリバウンドしている身体に再度鞭を打ち,臨みます.

f:id:changlikesdesktop:20190520202643p:plain