オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

朝練用にZwift Workoutを作ってみる

朝練用に,オリジナルのWorkoutを作ってみました.

平日練は朝派です.
仕事が終わる時刻が不定で,夜にやるのが難しいので(>_<)

エンデューロ対策*1FTPを向上しようと思うのですが,負荷の高いワークアウトを起床直後にやるのは関節に悪い気がします.
また,仕事に出るまで時間も限られています.
1 h以内のワークアウトも多くプリセットされていますが,目的に合わなくなってきました.

  • SST(Short): 易しめで丁度いいが,L5領域を少し取り入れたい
  • FTP 15 min × 2: 同上
  • Emily's short: L5領域を使えるが,アップが短すぎる( + 30分と短めで寝坊した朝には重宝する)

そこで作ってみました.
Zwiftの操作は,有名なブロガーの方が書いていらっしゃるので省略します.

f:id:changlikesdesktop:20190618052629p:plain:w500

10分のアップ後,FTPを15分キープします.
クールダウンした後,L5レベルのインターバルを3本やります.
後半に負荷を掛ける方が,関節を壊すリスクが低いと考えてこうしました.
早速やってみます.

ちなみに,僕は朝4時に起きて朝食を取り,6時からローラーをやっています.
7時からシャワーを浴び,8時に家を出ます.
冬場は生乾きの髪でバス停まで歩く間に,湯冷めしてしまいます(泣)
食事直後を避けつつ,近隣への騒音に配慮しての時刻設定なんですが,,,
キツいですね(笑)