オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

富士あざみラインにアタック!

一週間遅れの夏休みに,あざみラインにアタックしました.
前から走ってみたかった山なので,感想を書きます.

車で移動

f:id:changlikesdesktop:20190822065304p:plain:w400

イカーを持っていないので,timesのシェアカーです.
今回はToyotaカローラフィールダーを借りました.
サドルを外しています.
Honda fitならそのまま積めるのに,,,

f:id:changlikesdesktop:20190822065523p:plain:w400

スタート地点の道の駅すばしりです.
富士山は厚い雲に覆われていました.
登坂中は勿論,この後で走った富士山一周の間も富士山の山頂部は全く見えませんでした.
涼しいのは良いのですが,ちょっと残念です.

今回は平日で空いていたのでここに車を停めました.
特別大きな施設ではないので,土日等に行く場合は,近隣の有料駐車場を借りた方がいいかも知れません.

あざみライン

チームメートから「蛇行しないと登れない」と聞いたときは半信半疑だったんですが,,,マジでした.
あちこち*1で紹介されているように,勾配がキツいのは6.0 kmを過ぎた当たりです.
ただ,劇坂区間に到達する前もずっと10%前後で登るんです.
なので,ケーデンスが全く上げられない(>_<)

f:id:changlikesdesktop:20190822071346p:plain:w300

コンパクトクランク(50-34)を使ってますので,比較的回せる方だと思っています.
ちなみに,富士スバルラインで先日行われた富士ヒルでは,平均ケーデンス89 rpmでした.
しかし,あざみは別次元.
序盤の10%エリアで70 rpm程度までケーデンスが落ちて脚に疲労がたまり始め,劇坂区間では50 rpmまで下がりました.
50 rpmで走る練習などしたことがありません!!!
どんなにヤビツ峠を走っても,どんなにローラをやっても,あざみのトレーニングにはならないと思いました.
機材面を含めた特別な備えが必要ですね,,,考えます.

f:id:changlikesdesktop:20190822065900p:plain:w400
f:id:changlikesdesktop:20190822065937p:plain:w400

Fuji Zoncolanは箱根ヒルと日程が被っていて出られないんのですが,来年の富士国際ヒルクライムレースには是非出たいと思いました.