オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

Deep Leaning用にニューマシンを組んだ話

 新しくパソコンを組むことにしました.理由は,

  • 長めかつ缶詰になる大型連休を少しでも有意義に過ごしたい
  • GPU性能に不満を感じる様になってきた
  • 現マシンがLenux, WindowsのDual bootになっているため,計算を回している最中にZwiftが出来ない(これ重要!!!)

 ブログのタイトルが示すように,前々から自作パソコンについての記事を書きたかったのです. 機会に恵まれたので,今回は部品の選定からOSセットアップまでを記録します.

0. 部品選定

 こんな感じの基本構成にしました.

 部品選定のポイントとしては,

  • GPU複数刺しに強い背面排気の2080Tiを選定
  • GPUの増設を想定してE-ATX規格のケースを選定
  • SLI対応のマザーボードを選定(僕は一切ゲームをやらないので,多分無駄になります)
  • CPU性能は追及しないまでも,せっかくなので第9世代のi7を選定

 完全に新規で組むので,ケースを含めてすべての部品を購入しました. 結構な出費ですが...自分への投資として回収すれば,決して浪費ではありません!!!
 運送業者の方に負荷を掛けて申し訳ないとは思いましたが,Amazonで部品を注文しました.

 部品選定に際しては,この方の記事*1を参考にさせていただきました.

1. 組み立てプランを立てる

f:id:changlikesdesktop:20200430153705p:plain:w400
部品到着!!! 良く見ると判るんですが,間違ってマザーボードを2個買ってしまいました(泣). 部品を選んでいるときにミスポチってしまった様です. どうするかな...

f:id:changlikesdesktop:20200430155954p:plain:w400
ケースの蓋を開けてみると...さすがにデカくて広いです!!! GPUを入れるスペースも十分あります. 逆に中が広過ぎ(深過ぎ)て,マザーボードをケースに取り付けてしまうとボード上のコネクタ類が見難くなる感じでした.

f:id:changlikesdesktop:20200430160305p:plain:w400
HDDは背面に付ける様ですね. SSD用のソケットも用意されていて,3.5 inchベイへの取り付け具は不要でした.

f:id:changlikesdesktop:20200430160841p:plain:w400
ケース前面のファンの風の一部をHDD側の背面に流す作りになっています. どの位冷えるかは疑問ですが,ケース内を区分けして整理できるのは良いと思いました.

以上を検討して,凡そこんな手順で組むことにしました.
(結果的には在り来たりな順番です)

  1. CPU取り付け
  2. メモリ取り付け
  3. マザーボード取り付け
  4. ケースとマザーボードを接続
  5. SSD, HDD, CDドライブ取り付け
  6. OSインストール
  7. GPUボードセットアップ

2. CPU, メモリの取り付け

f:id:changlikesdesktop:20200430162036p:plain:w400
CPUを付ける前に,一度マザーボードに通電してみます. 紫の部分は色を変えながら光ってオシャレです. ただ,通電しただけで(PCの電源を入れなくても)光るみたいなので,運用時には無効化した方が良さそうです.

f:id:changlikesdesktop:20200501085634p:plain:w400
CPUを取り付けて,導電グリスを塗りました. 一寸付け過ぎかな(汗)

f:id:changlikesdesktop:20200501090441p:plain:w400
CPUファンを取り付けます. 風が矢印の方向に向かうよう,ファンの向きに注意します. この時,マザーボードに通電させてもファンが回らなくて一周焦りました. 当たり前,CPUへの電源供給コネクタに何も刺さって無い(汗).既にメモリも刺してしまっています.

3. マザーボードと電源をケースに取り付け

f:id:changlikesdesktop:20200501091805p:plain:w400
マザーボードをケースに取り付けます. スカスカに見えるのがスゴいな.

f:id:changlikesdesktop:20200501091855p:plain:w400
マザーボードとケースの前面パネルを繋ぎます. 取説を見ながら慎重に...

f:id:changlikesdesktop:20200501092016p:plain:w400
ファンを付けて,スイッチを入れてみました. スイッチもLEDもちゃんと機能しました.

4. SDD, HDD, CDドライブ取り付け

f:id:changlikesdesktop:20200501092549p:plain:w400
SDDとHDDを取り付け,マザーボードと電源に繋ぎます. 写真からはわからないのですが,SDDがソケットに対してスカスカになります. 奥行方向に固定されません. 回らないから良いのかも知れないけど...少し不安です.

f:id:changlikesdesktop:20200501093210p:plain:w400
ここで,このままでは電源のカバーが閉まらないし,CPU周りの空気の流れが悪くなることに気付きました. Amazonのレビューを参考に,電源配線をケース背面に通し直しました.

f:id:changlikesdesktop:20200501093346p:plain:w400
電源配線が裏面に隠れたことで,CPU周りがすっきとしました. GPUを付けるスペースにも余裕が生まれましたね(^^).同じ要領でCDドライブも取り付けます.

5. OSインストール

f:id:changlikesdesktop:20200501093835p:plain:w400
Ubuntuをインストールします. 写真(というかキャプチャ)が殆ど撮れませんでした(汗).注意したのは,SSDに/(root),swapおよびefiを,HDDに/home割り当てる事位です. 当然,boot loaderはefi領域を選びます.

6. GPUセットアップ

f:id:changlikesdesktop:20200501094345p:plain:w400
GPUを刺します. 少し苦戦したのが,GPUボードをマザーボードに固定するためのネジ位置が合わなかった事です. GPUボード側を加工しようかとも思いましたが,取り合えず,マザーボードを少しひしゃげて無理やりネジ締めしました.

f:id:changlikesdesktop:20200501094622p:plain:w400
何とか動いているかな...

7. 結び

f:id:changlikesdesktop:20200501094742p:plain:w400
こんな作業場になりました!!!

これでコロナも在宅も怖くありません!!!

とは言え,まだ計算を動かしたりはしていないので,引き続き環境を作ります.
順調に行ったら,GPUの増設にトライしようと思います.