オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

富士スカイライン & 富士五湖巡り

 遅めの夏休みを利用して,富士スカイライン走破 & 富士五湖巡りに挑戦しました.

0. コース設定

 コロナ渦ではありますが,せっかくの夏休みです. 普段のトレーニングとは一味違うライドをしようと思いました. サイクルボールの企画*1に乗じて,伊豆いちか琵琶いちに挑もうとも思ったのですが,泊りがけでの遠征は自粛することに. 日帰りで行ける範囲ということで,富士山周辺をターゲットにしました.

 富士山には去年の夏休みにも行っていて*2,その時はあざみにアタックしてから富士いちしました. 実は直前にも仲間と富士いちしていました*3. 新鮮味を出すことが肝心です(笑). ということで,3つの初挑戦を盛り込むことにしました.

 富士山の5合目に向かう舗装路は,富士スバルライン,あざみライン,富士スカイラインの3ルートがあります. 富士スカイラインだけ走った事が無かったので,全ルート制覇に向けて挑戦することにしました.

 200kmは前からやろうと思っていたのですが,酷暑期 & 遠征 & 単独での挑戦なので無理はできません. そこで,富士五湖巡りを記録しながら走ることにしました. 普段のトレーニングでは景色を見たり,写真を撮ったりしないので. 

f:id:changlikesdesktop:20200908060655p:plain:w400
Ride with GPSで組んだコースはこんな感じ.富士スカイライン富士宮スタートの変則コースです.

f:id:changlikesdesktop:20200908060713p:plain:w400
スタート地点から2400kmを一気に登ります.

1. 機材

f:id:changlikesdesktop:20200908061050p:plain:w400
 長丁場に備えて,ボトルを二本持ちました. 暗くなってしまうかも知れないので,ライトも前後に付けました.

f:id:changlikesdesktop:20200908061121p:plain:w400
ポケットに携えた補給食です. 止まりながら走るのでこんなに要らないんですが,知らないルートなので念の為.

 走り出してみると,補給が重い & ダンシングする度に背中が揺れて超邪魔(笑). 結局,富士スカイラインに入る前に羊羹1個を消費して残りの一個を捨て,ボトル1本の中身も捨て,空いたボトルの中にジェルを詰めました.

2. 富士スカイライン

f:id:changlikesdesktop:20200908061908p:plain:w400
富士山に向かって走る感じで気持ち良かったです.

 長い登りなので序盤はペースを抑え,劇坂に備えます. ところが,,,

f:id:changlikesdesktop:20200908062045p:plain:w400
まさかの通行止め(汗)

 まさかのって事は無いですよね. 登山道を開けない事はニュースで知っていました. 実際一週間前まで,「今年は富士山に登れない」と思っていました. ところが富士いちをやったときに,あざみに登っている自転車乗りを見たんです. 「登れるんじゃん!!!」と,変な確信を持ってしまったんですね. 雑誌の取材とかだったのかも知れないですね. 有名なアマチュア選手でしたし,チームジャージを来ていたので,柵を超えたりはしないと思うので.

 仕方が無いで諦めました. 富士山5合目までの全ルート制覇は来年に持ち越しです.

3. 富士五湖巡り

f:id:changlikesdesktop:20200908062648p:plain:w400
山中湖

f:id:changlikesdesktop:20200908062820p:plain:w400
河口湖

f:id:changlikesdesktop:20200908062950p:plain:w400
西湖.船舶持ち込み禁止の看板が殺風景ですね.

f:id:changlikesdesktop:20200908063307p:plain:w400
精進湖

f:id:changlikesdesktop:20200908063343p:plain:w400
本栖湖

4. 200km走破

 通行止めの影響で予定よりも25km位距離が減ってしまったので,200km走破に暗雲が立ち込めました. そこで急遽,山中湖と河口湖の外周を回る事にしました.

f:id:changlikesdesktop:20200908064111p:plain:w400
走行ログはこんな感じです.

f:id:changlikesdesktop:20200908064143p:plain:w400
Stravaが祝福してくれました.

 150km程度のロングライドは日常的にしているので,走れない事は無いと思ってました. 実際,脚が攣ったりとか,メチャクチャ体が痛くなることは無かったです. 敢えて言えば足の指が痛くなりました. S Works 7が硬いからな...*4

 次はこれをレースで走ることを考えます!!! (単独とは言え)止まりながら走るのと,レースで走るのでは負荷が全く異なります. ツール・ド・沖縄の先頭集団は,平均時速40km近くで200kmを走ります. この域に達するには,かなりのトレーニングが要ると思いました.

5. 終わりに

 トラブルもありましたが楽しめました. レースが無い年ではありますが,目的を見出して走り続けて行きたいですね.