オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

秋のしもふさクリテリウム 54位

 秋のしもふさクリテリウム 2h エンデューロに参加しました. 結果は54位 (出走110人). 惨敗だぁ...

0. コース

 千葉県の下総総合運動公園で開催されました. 自身で走ったのは初めてでしたが,店長選手権*1の動画で概要は知っていました.

 気になっていたのはゴールラインに向かう登りです. 一応,クライマーなので...

f:id:changlikesdesktop:20200922171902p:plain:w400
ゴールラインに向かう登り

 試走してみると勾配は緩く,長さも短いので軽量クライマーに有利になるような登りでは無かったです. むしろ,コース中盤の右カーブからの登り返しの方がトリッキーでした. (多くの選手がここで踏んでいて,実際に自分も中切れしそうになりました)

f:id:changlikesdesktop:20200922171748p:plain:w400
コース図

画像の出典*2

 決して得意なコースでは無いのですが,競技時間が長いのでWAKLRIDEのクリテリウムよりはマシな筈! COVID-19の影響を人並みには受けましたが,ローラーでパワー強化をしてきたつもりです. 少しでも先頭集団に食らいつこうと,意気込んで参加しました.

1. レース展開

 スタートリストから多少は分かっていたのですが,有力選手がかなり参加していた様です. 優勝された選手などは,ツール・ド・沖縄の上位常連ですよね. 今回一人で参加していた事もあって多少ビビりつつ,スタートラインに立ちます.

 長時間のレースの場合,アクチュアルスタート直後にハイペースのふるいが掛かるのが定石です. 備えていたつもりだったんですが,メチャクチャ早くてきつい... 20分位で,あっさりと千切れてしまいます. 「悔しい」という感情が芽生えない位,圧倒的な力の差があったように思います.

 千切れた後は,追走集団で先頭交代をしながら走りました. Matrixの選手や安原監督が入ってくれた時間帯もあって,楽しかったです. ただ,先頭集団に追い抜かれる度に,集団がバラバラになります. 途中から良く解らなくなってしまったんですが,結局,追走集団からも千切れたのだと思います.

 その後,同じタイミングで千切れた若者と二人で回ったりした記憶があります. 追いついたり,追いつかれたりがパラパラとありましたが,協調してペースを上げることが難しかったです.

2. Cyclo-Sphereのデータを見てみる

f:id:changlikesdesktop:20200922171327p:plain:w400
ワークアウト解析

 おそらく,今までで最も出たと思います. 2h の平均パワーが(実走で) 200Wを超えたのは初めてです. 2hのTSSが197.5というのも,我ながら追い込んだと思います. それでもこの結果だという事ですね.

f:id:changlikesdesktop:20200922171522p:plain:w400
ラップ記録

 ラップ記録を見ると,やはり前半が速いですね. でも,大会公式記録を見ると1~4位の選手の平均速度が43.68 km/hなので,彼らはほぼ初速のまま走り切っているのです. 凄いな...

4. 改善点

 自分にとってベストなパワーが出ていたのに,何故この結果になったかを考えると:

  1. FTPに根本的な差がある
  2. 集団走行が下手
  3. バイクコントロールが下手

 1. は...勿論トレーニングするんですが,どうしようも無い部分もあります. 先頭にいた選手達は,皆さん300 W前後のFTPをお持ちなのでしょう. 僕の体格では,どう頑張ってもFTP 300Wは無理です. PWR 5.0で260W,5.5でも286Wですので(><). (ちなみに今は4.5倍位). 高校生の時は60 kg位あったんですが,アラフォーにった今,当時の筋肉量に内臓が付いていけるとは思えません. 身体の反応を見ながら,方向性を探るしか無いと思います.

 2. は,経験を積むしか無いですね. 今日も少し並ぶタイミングが遅れて,集団中程からのスタートでした. もっと図々しくやってみようかな.

 3. は潜在的にあるんですが,今日のレースでは改善したと感じました. 昨年はコーナーで苦戦することが多かったのですが,今日は前の選手から離れることなくコーナーを曲がれました. 周囲の選手たちとの距離感も怖く無かったです. オフロード練の成果が少し出たのかも(^^). 引き続き改善していきたいです.

5. 結び

 何はともあれ,シーズンが開けました. 何レース走れるか分かりませんが,せっかくなので貪欲にやっていこうと思います.

 ちなみに今日,自転車に乗っている安原監督を初めてみました. 凄く速くて,格好良かったです. j sportsでの屈折した愛情表現は,やはり世を忍ぶ仮の姿なのでしょうか?

おまけ: 宮ケ瀬クリテリウム

 一昨日,宮ケ瀬クリテリウムもこっそり走りました. 結果は19位(出走35人). 去年と同じく,整列時点でレースが終わってしまいました(泣).

 落車の多いレースだったので,これで良かったとも思います. 残念な事に,同じクラスを走っていたチームメートが落車で大きな怪我を負ってしまいました. 復帰後にまた一緒に走れるように,コンディションを整えていこうと思います.