オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

Ubuntuで使用するDDR4メモリのチェックをする

 こんにちは.changです. 今回はMemtest86(CD版)を使ってメモリチェックをします. 増設したメモリ(16GB × 2)に初期不良の疑いがある為です*1

0. 環境構築

 Linuxでは,Crystal Mark*2の様な統合ベンチマークツールが充実していません. メモリチェックでは,Ubuntuのインストールメディアからも使えるMemtest86+が定番ですが,DDR4には未対応の様です(テスト自体は出来るみたい). そこで,今回はMemtest86を使いました. 同じ様な名前でややこしいですね(笑).

 ここ*3を参考に,CDを焼きました. 最新版ではUSBメモリから使うのが定番の様で,CD用のISOイメージのダウンロードサイト*4が見つかり難いです. 一度,間違って古いver.4をダウンロードして焼いてしまい,CDを無駄にしました.

 書き込みはWindows 10でやりました. この手の作業はWindowsでやると簡単ですね.

f:id:changlikesdesktop:20201203055059p:plain:w400
isoイメージをCDに書き込み.Windows 10だと簡単^^

1. テスト実行

 こんな手順でテストしました.

  • 焼いたメディアをCDドライブに入れて再起動
  • 起動画面でF8を連打
  • CDドライブからBoot
  • テスト項目を設定
  • テスト開始

f:id:changlikesdesktop:20201203055421p:plain:w400
CDドライブから起動.CDドライブが何故か2つ表示される

f:id:changlikesdesktop:20201203055616p:plain:w400
フルチェックすると半日位掛かりそうだったので,Test 13 [Hammer Test]のみを3回実行

2. 結果

 30 min.位で終わりました.

f:id:changlikesdesktop:20201215053445p:plain:w400
安定動作する8GBの結果.Summaryの写真を撮り忘れたが,異常は無かった.

 で,肝心の増設メモリ(16GB × 2)なんですが,,,Memtest86をかける以前の問題に陥りました. 電源起動時のメモリ認識でエラーになり,biosが上がらない状態になります.

f:id:changlikesdesktop:20201215055234p:plain:w400
起動時のマザーボードDRAMでエラーになりbootしない.

 ただ,この症状は正常動作している8 G × 2でも見られたのです. 納得いかないところがあるのですが,現状の結論としては:

  • ソケット形状に問題があるのか,メモリが浅く刺さり易い→正常動作する8GB × 2でも認識されない場合がある
  • 増設メモリ16GB × 2に初期不良がある

3. むすび

 釈然としない結果になってしまいました(..). コツコツと部品をチェックする手間は,今も昔も変わりませんね. 16GB × 2はもう怖くて刺したく無いのですが,交換を求めるなら追加調査かなぁ... 保証書とか残ってたかなぁ...(今回ボヤキ多め)