オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

新車: Izalco max disc 買いました!

 こんにちは.changです.

 私事ですが新車を購入しました. 人生に何回も無い機会なので,勝手にレビューをしようと思います.

f:id:changlikesdesktop:20210417043505p:plain:w400
Fully Armoured Izalco max. 納品時にショップにて

 結論だけ先にまとめておくと:

気に入っているところ

  • 見た目
  • 特別な感想がわかないところ(=違和感がない)

気に入らないところ

  • 前モデル程にはハンドルを下げられない
  • 前輪と足の位置関係がシビア
  • 盗難が怖くて気軽に乗れない

0. 機材構成

  • Frameset: FOCUS Izalco max disc, XSサイズ
  • Front/Rear brake: Shimano Dura-Ace
  • Rotors: SHIMANO XTR
  • Brake/shift levers: Shimano Dura-Ace Di2
  • Front/Rear derailleur: Shimano Dura-Ace Di2
  • Chainring: Shimano Dura-Ace 52-36
  • Cassette: Shimano Dura-Ace 11-30
  • Chain: Shimano Dura-Ace
  • Crankset: Shimano Dura-Ace, Size:170
  • Power meter: SHIMANO
  • Bottom bracket: WISHBONE
  • Wheelset: ROVAL Rapide CLX
  • Tyres: Continental Grand Prix 5000, 25mm
  • Tubes: SCHWALBE Extra Light
  • Handlebars: Easton EC90 AERO, 40 cm
  • Handlebar tape: スパカズ
  • Stem: FOCUS (専用品), 100mm
  • Computer mount: FOCUS (専用品)
  • Pedals: Shimano Ultegra PD-6800 (流用)
  • Saddle: Selle San Marco Aspide
  • Seat post: FOCUS (専用品)
  • Bottle cages: Elite ROCKO
  • Computer: Pioneer SGX-600 (流用)
  • Bike weight: 7.4 kg(サイコン無し)

 参考までに今まで乗っていたリム車の構成も載せておきます.

  • Frameset: FOCUS Izalco max, XSサイズ
  • Front/Rear brake: Shimano Ultegra
  • Brake/shift levers: Shimano Ultegra
  • Front/Rear derailleur: Shimano Ultegra
  • Chain ring: Shimano Ultegra 50-34
  • Cassette: Shimano Dura-Ace 11-28
  • Chain: Shimano Dura-Ace
  • Crankset: Shimano Ultegra, Size:170
  • Power meter: Pioneer
  • Bottom bracket: ???
  • Wheelset: Mavic Cosmic Carbon SL, 45 mm height
  • Tyres: Vittoria Colsa Graphene 2.0, 25mm
  • Tubes: 無し
  • Handlebars: Item ARIES SL, 40 cm
  • Handlebar tape: スパカズ
  • Stem: Item Kero, 90mm
  • Computer mount: Pioneer 付属品
  • Pedals: Shimano Ultegra
  • Saddle: Selle San Marco Aspide
  • Seat post: CONCEPT CPX
  • Bottle cages: Elite CARNNIVAL XC
  • Computer: Pioneer SGX-600
  • Bike weight: 7.2 kg(サイコン無し)

Ultegraは6800系です

1. 選定理由

 Tarmac SL7に並々ならぬ興味があったのですが,,,あまりにも色々な方が絶賛していて冷めてしまいました. ひねくれ者なもので,人気が出ると嫌いになるのです.

 で,色々比較検討した訳ですが,,,最終的には,どれもあまり変わらないと思って見た目で選びました(笑).

f:id:changlikesdesktop:20210417045342p:plain:w400
比較検討の跡.仕事もこの位真面目にやれればね...

 他ブランドとは一線を画したデザインが胸キュンです. 買ってから気がづきましたが,ガンダムカラーなんですね. 密かに木馬と呼んでます.

f:id:changlikesdesktop:20210417050035p:plain:w400
外観1
f:id:changlikesdesktop:20210417050111p:plain:w400
外観2

2. 半年程乗ってみて

 有名なライダーさんが発言されている*1*2通りで,乗り心地は柔らかいです. バイク全体がバランス良く仕上がるので,真ん中を捉えやすい印象があります. ダンシングが心地よく,登坂時の重量も気になりません.

 実際,元々乗っていたIzalcoのリム車と比較して200 g程しか重量が変わりません. 部品を選ぶ際,”リム車と同等の重量にする”ことを意識しました. その所為でかなりお金がかかってしまいました... それでも,更に200 g削りたい気持ちはあります. キリがないなぁ... 流用しているペダルをデュラ化して,ハンドルとステムを軽くすれば実現できると思ってます. それが限界かな.

 このバイクは,100%レース目的で買いました. 未だレースでは使ってませんが,長距離のレース程有利になると思っています. 身体へのダメージが少なく,脚残りが良いからです.

 激坂系ヒルクライムにどっち(新車=ディスク or 旧車=リム)を使うか,迷っています. 僕のフィールドで言うと,箱根ヒルクライムですね. 軽量化してリム車と同じ重量になるなら,新車で出ると思います. タイムトライアルのデータを積み,判断するつもりです.

 "レース目的で買った"と書きましたが,ロングライドを楽しまれる方にもおススメのバイクです. 前述した様に脚残りが良いので,長時間のライドに向いています. 僕自身も,150 kmを超えるライドでの疲労感がリム車よりも少ない感覚を持っています. ただ,そこそこ高価な機材にはなってしまうので,観光地などに駐車される際には盗難に注意されると良いかと思います.

NOTE

 自転車自体は半年以上前に組みあがっていました. サイコンを見ると,3500 km程乗っています. 煮え切らなかった事情がありまして,ホイールがなかなか納品されなかったのです. 2ヵ月程前にやっとフル装備になりました.

3. 何故今買ったか?

 以前に書きました*3が,新デュラの発表が遅れている関係から,多くのロード乗りが財布の紐を占めていますね. もう1年位待てば普通に買えるようになるでしょう. それまで我慢する選択肢もありましたが,単純に,今乗りたいから,今買いました. 年齢的に,自分のパフォーマンスを上げ続けられるのは後数年だと思っています. そこまで届かずに飽きてしまう可能性もあります. 今ここまで夢中になれているので,とことんやってみようと思いました. その為の相棒が欲しかったのです.

4. 購入される際の注意点

 一応というか,ネガティブなポイントを挙げておきます.

ポジションの問題

f:id:changlikesdesktop:20210417055216p:plain:w400
Izalcoリム車.ハンドルが下げられて好みでした.

 写真は僕のIzalcoリム車ですが,ハンドルを目いっぱい下げています. サドル-ハンドルトップ間の落差が90 mmです. Izalco discでは,限界までステムを下げても,Izalcoリム車よりも数センチ高いポジションになります. 止む無く,エアロハンドルの効果が薄れるのを覚悟で,ハンドルを前に倒して好みのポジションを実現しています.

 専用ステムを諦めればハンドルを下げられるそうですが,格好悪くなります. せっかくのエアロロード & エアロハンドルですし,悩みどころです.

前輪と足の位置関係がシビア

f:id:changlikesdesktop:20210417054748p:plain:w400
足と前輪が干渉して,ヒヤッとすることがあります

 小さなフレームなので仕方がないですが,シューズと前輪が干渉し易いです. Izalcoリム車と同じXSサイズに乗っていますが,よりシビアになったと感じます. スタンディング時(特に,前脚と反対側にハンドルを切る方)などには注意が必要かと思います.

5. むすび

 富士チャレで新車レースデビューの予定です. 首都圏にマンボウが出される様ですね. 中止にならないことを祈っています.

 焦らされたホイールについては,改めて感想を書きたいと思っています.