オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

赤城オフロード3h耐久 ソロ8位

 こんにちは.changです. 既に一週間前の話になりますが,赤城オフロード3時間耐久ソロに参加しました. 結果は8位. 勝ちを狙って走りましたが,なかなか厳しかったです.

f:id:changlikesdesktop:20210725050512p:plain:w400
レース会場(ほぼ撤収済み).常設コースもあるとか.

赤城オフロード

 群馬県の山奥で開催される,オフロードの耐久レースです. シクロバイクでもマウンテンバイクでも参加できたり,BBQをやりながら走れたりとお祭り感が強いですが,コースは本格的. 昨年はチームで出場し,2位に入りました. 登りが長めなので,僕に向いていると思っていました.

 今年もチーム戦に混ぜてもらおうかと思ったのですが,,,誘惑に駆られて(?)ソロでの出場を決めました. ロードでも毎回コーナーに苦しむ位なので,バイクコントロールは苦手です. その辺の改善・強化をしつつ,体力勝負で勝負に絡もうと思って臨みました.

前日まで

 元々,オフシーズンのトレーニングで始めたマウンテンバイクです. 夏はトレーニングしていませんし,冬のシクロクロス大会も根こそぎ中止でした. 昨年の赤城以降,通勤用バイクになり下がっていました. レフティーが泣くなぁ.

 今回肌で実感しましたが,夏のオフロードは厳しいです. 一寸未舗装路に入っただけでも,虫の巣窟に脚を踏み入れたかの様になります. 通勤でやろうものなら虫刺され&草まみれで仕事になりません. 一週間前の日曜に山に入ったら,何とヒルに足を噛まれました(泣). 自戒ですが,夏は自然を避け,ケチらずに専用施設に赴きましょう.

 更に直前,替えたばかりのタイヤがパンクして大慌てになりました. チューブレスはこういう時ツラい... 弾丸で撃ち抜かれても走れるという強力なシーラントをお店の方に入れていただき,事なきを得ました.

f:id:changlikesdesktop:20210725050644p:plain:w400
超強力シーラント

レース展開

 レースが始まると,スタートダッシュで10数名が抜け出します. 付いて行こうか一瞬迷いましたが,マイペースに切り替えました. ロードと違ってスリップストリームが効かない事は解っていましたし,抜け出した全員が最後まで維持できるペースでは無いと思いました. 黙々とペースを刻み,前を目指します.

 周回コースでチーム参加者と入り乱れて走るので,レース中は自分の順位が殆ど判りません. 1h位走ったところで,抜け出しに参加していた(他店の)チームメートと合流しました. 前に何人いるか訊いたら,10名以上という応えが... 若干心折れましたね.

 勝った選手には何回も抜かれたので周回遅れになっていると思っていたのですが,結果的には一周しか差がありませんでした. どうやら,多くの選手が休憩を取っていた様です. ピットから戻ったところで抜かれていたのですね.

 ピットイン無しで走り切るつもりでボトルを2本持って走りましたが,重量面で不利だったかも知れないです. 耐えかねて一度ボトルを取りに行ったのですが,予備が見つからなくて2分程ロスしました. 補給を円滑にして,ついでに冷たい水でもかぶってリフレッシュしすれば,ピットインしながらの方が有利なのかも. その辺は改善の余地がありますが,,,来年も走る気になるかはその時の自分次第です...(笑).

むすび

 腰の痛みがようやくとれて来ました. 昨日やっと洗車も済ませ,一段落した感じです.

 オリンピックも始まって楽しいことだらけなので,少し気が緩みそうな気もしています. 7月一杯は少しリラックスしますが,8月に入ったら乗鞍に向けてまた追い込んでいこうと思います.

f:id:changlikesdesktop:20210725052327p:plain:w400
黄色のグリップがお気に入り