オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

アラフォーのオッサンがMac始めます!

 こんにちは.changです. 随分久しぶりの投稿になってしまいました.

 遅い夏休みも乗鞍中止で暇になってしまったの為,この機に,前からやってみたかったMac導入に挑もうと思います.

0. Apple履歴

 Linuxをやって来た跳ね返りなのか,Apple製品を昔から避けて来ました. iPodも使ったことがありません.

 転機(?)は社用携帯でiPhoneを使うようになったことです. プライベートでのスマホ導入が遅くてですね...(汗). エンジニアが新しいモノ嫌いという良くあるパターンに陥っていました. 一度米国ブランドのAndoroidを買ったのですが,使い難くてガラケーに戻したりもしました. 友達いなくて出不精だと,スマホの必要性に駆られないのです.

 で,2018年の暮れ頃に社用でiPhoneを使い始めたのですが,,,使い易くて吃驚しました. 直ぐに個人用を買いました. 今となっては,iPhone無しでは移動も買い物も出来ないです.

1. いざ開封

 買ったのはMacBook Pro 13-inch, M1 chipです. ヨドバシで買いました. Appleストアで買っても良かったのですが,古い人間なので一応モノを見てから買おうかなと.

f:id:changlikesdesktop:20210902094438j:plain:w400
開封前.お店に在庫があり,その場ゲットして来ました.

f:id:changlikesdesktop:20210902094826j:plain:w400
開けるとこんな感じで,本体のみって感じです.

f:id:changlikesdesktop:20210902095139j:plain:w400
とりあえず,Wifi設定と,Apple IDの登録だけしました.

2. Appを入れる

Kaspersky Internet Security

 ウィルス対策がいるのか疑問ですが,Windowsでライセンス持っているので入れました. 今は未だ試用版を使ってます. 正式運用はもう少し調べてからにしようかな.

f:id:changlikesdesktop:20210902102433j:plain:w200

OneDrive

 iCloudに課金していないので,ストレージはOneDriveを使おうと思っています. iCloudを食い荒らしている写真をOneDriveに移動したらエラい苦労したので,次の記事で紹介しようと思います.

f:id:changlikesdesktop:20210902102106j:plain:w200

3. 結び

 この短い記事を書くのに早速大苦戦です. スクロールすら出来ない💦 ボチボチでやっていきます. これを機にWindows離れしてやるぜ‼️.