オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 4h: 34位

 こんにちは.changです.

 ウィンターサイクル in そでがうらの4時間エンデューロを走りました. 結果は34位. 先頭集団に1hも残れず,またも悔しい結果になりました.

f:id:changlikesdesktop:20211214052236j:plain:w400
帰路の大渋滞にて.逆光の富士が地下トンネルに入る前の癒しになりました

前日まで

 サイクルジャンボリー袖ヶ浦*1→下総クリテイルム*2からの連戦となりましたが,前の2戦で調子が上がっていないことが分かっていました. 直前の2週間で調子を上げる事は出来ないものの,出来るだけの準備をすることにしました.

f:id:changlikesdesktop:20211213193253j:plain:w400
レース2週間前.ここ1ヶ月の平日練(=ローラー)は殆どワークアウトでした

 重視したのは短時間高強度です. 今更ではありますが,短時間高強度は速攻性があります. 実際,300W(=約6倍)のペダリングに身体を慣らすと,250W(=約5倍)が楽になる感触がありました.

f:id:changlikesdesktop:20211213194015j:plain:w400
嫌いな事から逃げて来たことを痛感します...

f:id:changlikesdesktop:20211214043913j:plain:w400
短期間ながら下ハンの強化にも取り組みました.少しずつ感覚を掴めてきたかなぁ.思ったよりも頭を下げて良い感じです

当日

 今回はマトリックスの選手が一緒に走ってくれます. 恒例行事の安原監督の前向上を聞き,比較的リラックスしてスタートしました.

 初めの何周かはかなり落ち着いたペースでした. この間に集団の前方に上がれば良かったのですが,やはりと言うかコーナーでズルズルと下がってしまいます💦 強化した下ハンダンシングでリカバリーしながら付いて行きます.

 何周回目からか明確に覚えてませんが,序盤から右半身(腰から足裏にかけて)に痛みを感じ始めます. 実はこれ,シーズン後半でずっと抱えていた違和感でした. かれこれ10年以上ロードバイクに乗ってますが,初めての経験です. レースで腰が痛くなることはあっても*3,身体の片側だけが痛いとか,脚が痛いとかは無かったのです.

 痛みで集中力を欠いてしまったのでしょう. 1時間弱で千切れます. マトリクスの選手が引き始めてペースが上がったことは解っていました. 立て直そうとしたんですが,粘れませんでした.

 一度,周回で追いついてきた先頭集団に乗り直します. 体が痛くて,もったのは数周回だったと思います. この間,友人の元プロロードレーサーが,「コーナを曲がるとき,曲がるのと反対側に体重をかけて」と声を掛けてくれました. 自身が曲がっている姿を見る事は出来ないので,指摘してくれるのはとても有り難いです😭 レースの中で少しでも感覚を掴もうと思いましたが,早々に千切れてしまって練習できませんでした. 追走で色々試しましたが,,,どうなのかなぁ? 何となく,曲がるのと反対側の肩をすぼめると安定するイメージを持ちました. ただ,先頭集団の中で高速で曲がらないと,スキルアップ出来ているかが判りません. 同じ理由で,一人で走っていてもコーナーは上達しないんですよねぇ...🤔

 幾つかの追走集団に乗り降りしながら,走り切りました. 痛みに耐えてって,感じでしたね.

ロードバイク女子

 追走集団にいて思ったことですが,,,女性が強すぎですwww 集団の前方が女性ばっかり😅 自転車に興味を持ってくれる方が増えるのは良いことだと思うんですが,少し思うところあったので書きます. 反感買いそうだなぁ...

 先ず,男性陣が不甲斐無さすぎです. 先頭集団ではないからペースを上げるモチベーションは低いでしょう. 先頭交代に慣れていないのも解ります. にしても,,,もう少し頑張りませんか? 見かねた安原監督が引いてくれたりもしましたが,一人引きになりがちです. 「男性陣で回そう」と声を掛けたんですが,なかなか協調できませんでした. 「短く交代しよう」と同調してくれる方が一人いらっしゃったのですが,この時は僕の技術不足というか,意思疎通の問題で上手く回れませんでした. (その方と僕の)2人で回る覚悟があれば良かったんですが,僕としてはもう少し大人数で回りたかったんです. 引き終えて交代しようとすると,どうしても女性陣の後ろの位置になってしまいました😮‍💨

 女性ライダーに対しては称賛の一言なんですが,敢えて苦言を言うなら,2番手に張り付くと先頭交代を阻害しちゃうことを理解して欲しいです🙏 先頭に出て引こうとするとき,2番手以降から上がると脚を使います. 結果,引く人がいなくなって集団のペースが落ちてしまうのです. 引かなくても良いんです. 回る選手達の後ろに付く意識を持って下さると有難いです.

分析

 公式リザルトを見ると,64Lapで平均時速38.49 kmでした. これだけを見ると,前回のサイクルジャンボリーより速かったんですね. ちなみに,サイクルジャンボリーでは66Lap=約4.25h位でした. 自身の実績を鑑みても,決して遅くは無いと言えます.

 パワーも,,,こんなもんですね.

f:id:changlikesdesktop:20211214050134p:plain:w400
今回のパワー分析.NPが200W超えているので悪く無いです

f:id:changlikesdesktop:20211214050241p:plain:w400
3週間前のサイクルジャンボリーの分析結果.今回とほぼ一緒です

 調子が悪いと言い訳のように書きましたが,これが現状の実力なのでしょう🙄 ちなみに,先頭で走りきれた春の富士チャレ100 kmと比べても遜色無いと言うか,距離が長いにも関わらず平均パワーはむしろ出ています. 富士チャレはコーナーが簡単 & 登りがあるので,自分に適性があります. ここで走れたからと言って,喜んでいてはダメですね.

f:id:changlikesdesktop:20211214050345p:plain:w400
春に走った富士チャレの分析結果.何故か表示がバグる...

 ちなみに,優勝者(今回と前回で同じ方,というかいつもの方)のリザルトも前回のサイクルジャンボリーよりもかなり速かったです. 前回がほぼ40 km/hぴったりだったのに対して,今回は42.92 kmでした. マトリックスの選手の引きが凄かったのと,ホームストレートが追い風ぎみだったことが影響していると思います. こういうスピードレースで粘れるようになりたいですね🔥

腰痛

 無視できないレベルになってきました. 単に腰が痛いだけでは無くて,必ず右半身だけが痛くなります. 手足にしびれがあるとかではないので,神経系では無いと思います. 身体のバランスが崩れているのかも知れません.

 レース翌日のチーム練で気付いたのですが,半年程前にクリートを新調してからおかしくなったのかもです. 確認したら,右足だけハの字が大きくなっていました. これで治ったら笑っちゃうんですが,,, 違和感が続くようなら,冬の間に医者にかかって改善しようと思います.

まとめ & シーズンを終えて

 間違いなく,これでシーズン終了です😀

 正直な感想として,疲れを感じています. 年齢の所為では無いと思います. 年間総距離は現時点で去年を大幅に更新し,15,000 kmを超えています. 少し休息を取りつつ,オフロードでリフレッシュしようと思います. 来季の目標設定とオフのトレーニング計画は,気持ちを改めてからですね.