オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

Ubuntu 18.04LTSを20.04LTSに更新しようとしたら失敗した

 こんにちは.changです.

 特に大きな意味は無いのですが,何年か使用してきたUbuntu 18.04LTSを更新しようと思い立ちました. 結果,,,失敗しました(..) 独りよがりですが,次のアクションへの糧になるかも知れないので記録しておきます.

 ここ*1を参考に,データファイルはそのままでOSだけ更新しようとしました. ちなみに,職場のパソコンでは成功していました. ですので,参照先の手順に問題がある訳ではありません. 何かしら,環境の違いがあった様です.

$ sudo apt update

google chromeとcudaの更新に失敗

google chromeを消す

$ sudo apt purge google-chrome-stable

nvidiaの公式*2を見ながら公開鍵を更新

$ sudo apt-key del 7fa2af80
$ sudo apt-key adv --fetch-keys https://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/repos/$distro/$arch/3bf863cc.pub

NO FOUNDになる...

一応もう一度トライしてみる.

$ sudo apt update

今度は別のエラー.あちこちに同じキーの記述があってぶつかるらしい

要らなそうなやつを消してみる. 怖い...NVIDIA関係で失敗するとログインループになるからなぁ.

$ sudo rm /etc/apt/sources.list.d/cuda.list
$ sudo rm /etc/apt/sources.list.d/cuda-10-1-local-10.1.105-418.39.list

ダメ元で最後までやってみる.

$ sudo apt upgrade
$ sudo apt dist-upgrade
$ sudo apt install ubuntu-release-upgrader-core
$ do-release-upgrade

結局失敗...

メディアを作るかな...