オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

i9 12世代で虫の息のセカンドマシンを組み直す~部品選定編~

 こんにちは.changです.

 主にWindowsで使っているセカンドマシンの調子が急に悪くなりました. 高々Windowsマシンではあるものの,壊れてZwiftが出来なくなると困ります. 使用年数もそこそこなので,最新パーツで組み直す事にしました.

1. 現状マシンの使用年数と更新計画

Amazonの購入履歴から調べてみました.

分類 名前 購入日時 使用年数[year] 今回の対策
CPU Intel Core i7-6700K 4GHz LGA1151 2016年8月 6.0 買い替え
マザーボード ASUS H170-PRO 2016年8月 6.0 買い替え
メモリ CORSAIR DDR4 8GB × 2 2016年8月 6.0 買い替え
ビデオカード NVIDIA GeForce GTX1080 2018年10月 5.8 流用
SSD TOSHIBA 240GB 2016年8月 6.0 ストックを流用
HDD WD40EZRZ-EC 4TB 2021年1月 1.5 流用
CD ドライブ ASUS BC-12D2HT 2019年1月 3.5 流用
電源 CORSAIR 80PLUS 750 W 2021年1月 1.5 流用
ケース scythe 学生時代 over 10.0 流用
OS Windows 10 Home 2016年8月 6.0 流用

CPU

 熱暴走の様な現象がみられるため,問答無用で更新します. せっかくなので,Intel最新の第12世代を使う事にしました.

マザーボード

 CPUソケットがLGA1151からLGA1700変わるので強制的に更新になります. その上で,2022年8月現在ではDDR5メモリーを採用するかを選択する必要があります. DDR4とDDR5には互換性が無く,マザーボードもLGA1700 + DDR4とLGA1700 + DDR5に二分しています. 正直拘りは無いのですが,せっかくなのでこれも最新のDDR5用にします.

メモリ

 上述の通りでDDR5に更新します.

ビデオカード

 セカンドマシンはGeForce GTX1080で主に運用してきました. 古いビデオカードで6年近く使っていますが,流用することにします. 自分ゲーマーでは無いので...

 ビデオカードの選定にも注意点があります. 前述のGTX1080やメインマシンで使用しているRTX 2080TiのインターフェースはPCI Express 3.0です. 一方,NVIDIAの最新ビデオカードPCI Express 4.0に更新されています. マザーボードについても,新しいものはほぼほぼPCI Express 4.0を搭載しています. しかし,PCI Express 4.0には下位互換があり,PCI Express 3.0のグラボを刺した場合にはPCI Express 3.0の速度で動作します*1 このため,ビデオカードは流用できる筈です.

SSD(システムファイル用)

 SSDの耐用年数を検証してみたいところではありますが,気持ちが悪いし,500GBにしたいので替えます. ただし購入はせず,先日メインマシンをUbuntu 20.04 LTSに更新した*2際に余ったものを転用します.

HDD(データファイル用)

 比較的新しいので流用します. データファイルはそのままという事です.

CDドライブ

 これも比較的新しいので流用します.

電源

 昨年パワーアップしている*3ので,流用します.

ケース

 今回最も悩んだのがケースを買い替えるかどうかです. このケースは,僕が使っているパーツの中で最も古いものです. 学生時代に買ったので記録も残っていないですが,電源付きで1万円位でした. 十分に元を取っているのですが...

 近所のZoaに行って気付いたのですが,,,最近のケースには3.5インチのフロントベイがありません! 当たり前ですねwww 勿論僕もFDDを使っている訳では無いですが,重宝しているOS切り替えスイッチが3.5インチベイに入っているのです. これもう売っていないのですよ💦 5インチベイに変換とか考えますが,面倒なので今回は見送ります. という訳で,ケースは流用します.

セカンドマシン.矢印で示しているのがOS切り替えスイッチ.起動前にChannelを換えることで,WIndowsUbuntuを選んでブートできる

OS

 Windows 10をパッケージで持っているので流用します. これを機にWindows 11に更新しようと思います.

2. 購入品

CPU

  • Intel core i9 12900KF
  • ¥81,080
  • Kじゃなくても良かったが,出荷&販売がAmazonのものがこれしか無かった
  • 定価ではグラフィック機能無し(F)の方が安いらしい

マザーボード

  • ROG STRIX B660-F GAMING Wifi
  • ¥24,800
  • Wifiは要らないが...😓
  • メインマシンでも職場でもこのシリーズを使っているが,使い込んでいると電源が入りにくくなる.アースの問題か,コンデンサーが垂れるのか,,,今回は大丈夫かな?

モリー

  • CORSAIR DDR5-5200MHz
  • ¥32,000
  • これも以前に失敗したシリーズ*4じゃん.懲りないねぇwww

3. まとめ

 CPUの在庫がなくなりそうだったので,とりま上記3点ポチりました. 細かなパーツの買い足しとかはあると思いますが,15万は掛からないでしょう. 新規でラップトップを買うのと同等で済めば上等だと思います.

 さぁ,トラブル無く組めるでしょうか??? 先ず,CPUクーラーがそのまま使えるかが障壁になる気がしています.