オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

UbuntuでKensington Orbitの中ボタンを使う

 こんにちは.changです.

 トラックボール・ホリックな僕はまた癖のあるやつを買ってしまいました. Kensington Orbit Wireless with Scroll Ringです. 以前から使っているものの無線版というだけなのですが,Ubuntuで使用するのに少し設定が必要だったので記録します.

Kensington Orbit Wireless.玉が赤になりました(^^)

1. トラックボールと3Dモデリング

 過去記事*1で,ヒネクレ者の心をくすぐるトラックボールの魅力を書きました. 使いづらいのを意地になっている様にも聞こえてしまいますが,ちゃんと機能性も備えています.

 最近,blenderをやっています. blenderのオペレーションは,僕の感覚で言うと手書きに近いです. 自身の意図した微妙な位置にカーソルをコントロールする必要があります. それがトラックボールに合っているのです. 識者の方も指摘していらっしゃる*2様に,カーソルがしっかりと静止してくれるのが素晴らしいです.

 今まで使っていたトラックボールで満足出来れば良かったのですが,過去記事で紹介したPerixxがblenderでは使い物になりません. ボールにガタがあり,カーソルを細かくコントロール出来ないです. 元々持っていた有線仕様のKensington OrbitはWindowsで使っていたので,Linuxで使う際に不便でした. その点,Wireless仕様のKensington OrgitはUnifyingとBluetoothを切り替えることで2台接続できて便利です.

 また,blenderと併せて使っているUnityでは,テンキーを多用する為に右手を空けたいです. 左手で使えるKensington Orbitがハマるのです!

 Kensington OrbitでblenderやUnityを使おうとすると,一つ大きな難点があります. 中ボタンが無いことです. office等では殆ど使わない中ボタンですが,blenderおよびUnityでは必須です(Mayaは使った事が無いのでわかりません). このため,左右ボタンの同時押しを中ボタンに割り当てる必要があります.

 Windowsであれば,専用ソフトを使って簡単に設定出来ます. そもそも,有線のKensington Orbitはデフォルでで両押し=中ボタンになっていました. それで油断していたのですが,今回購入した無線のKensington Orbitでは初期状態では両押しが効きませんでした. Ubuntuで出来ないか調べてみました.

2. 両押し=中ボタンに割り当て

 こちら*3*4を参考にしました.

バイスを探索

$ lsusb|grep -i ken

シンプルに"Kensington"でした

設定ファイルを作成

$ cd /usr/share/X11/xorg.conf.d
$ sudo gedit 30-kensington-slim.conf

ファイルを編集

Section "InputClass"
    Identifier "Kensington"
    MatchIsPointer "on"
    Option "MiddleEmulation" "on"
    Option "ScrollMethod" "button"
    Option "ScrollButton" "2"
EndSection

Note:
Idendifierは先刻しらべた"Kensington"です.

 両押しがアクティベートされましたが,中ボタンではなくスクロールに割りあてられました.

以下に変更します.

Section "InputClass"
    Identifier "Kensington"
    MatchIsPointer "on"
    Option "MiddleEmulation" "on"
EndSection

これで出来ました.

3. 結び

 設定しておいて何ですが,blenderの画面回転を両押しでやるのは正直楽では無いです. こんな事をするのはヒネクレ者だけでしょうwww. 使っていればなれるかな?