オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

赤城オフロード3時間耐久,3位

 こんにちは.changです.

 赤城オフロード3時間耐久レースのソロクラスに参加しました. 結果は3位. 念願の表彰台になりました(^^)

ゴール時.達成感で手を上げていますが,順位はわかっていませんでした.写真はチームメートが撮ってくれました🙏

1. 赤城オフロード

 群馬県の赤城林間学園で開催されるオフロードイベントで す*1. チームのオフロード班メンバーからお声がけ頂き,3年前から参加しています. 3年前はチーム参加で2位,2年前はソロ参加で8位*2でした(去年は別用で参加出来ず). 今年は富士チャレ中止で長距離レースが足りない事もあり,表彰台を狙って参加する事にしました. ロードのシーズン中 & 蛭クライムで山に入れなくなって練習不足でしたが,身体は仕上がっていました.

2. レース展開

 自分に勝機があるとしたら耐久戦だと思っていました. ロードレースではスタートダッシュに遅れた時点でレースが終わってしまいますが,MTBレースではドラフティングが効かないのである程度挽回出来ます. 無理に周りに合わせる事はせず,マイペースで走ろうと決めていました.

 レースが始まると,案の定スタートダッシュが掛かります. 一昨年と同様に10名程の選手が入りの登りからカッ飛んで行きました. 初めの2周は先行した選手達を視界に捉えながら走りましたが,やはり速過ぎます. サイコンを見るとラップタイムが11分台の前半で,心拍は170近くまで上がっていました. ”これで3hは持たない"と思い,ペースに切り替えます. 3週,4週とこなす中で,12分ラップで心拍160前後をキープするのが今日の自分ベストだ と感じました. 以後はこれを守って淡々と走ります.

ラップデータ.後半少しタレましたが,大凡12 min/周ペースで走りました

 MTBにはパワーメーターを付けてないのでマネジメントが難しいと思いきや,心拍値だけでそこそこコントロール出来ました. 1人で走っている時間が長く,加減速が少なかったからでしょう. サイコンをGarminに変えてから"無酸素域の練習が足りない"みたいな事を言われる様になり,普段の練習から心拍を気にする様になっていたのも良かったと思います.

心拍ゾーン.Garmin見易いなぁ

 途中に何回か,先行していた選手に追いつきます. 僕はコーナーが下手なので,追いついても下りで離されてしまいます. 大きく離されないように付いていき,相手に疲労が見えたら登りでペースアップして千切る,という走り方をしました. 3〜4人はこれで抜いたと思います.

 レース中,自分の番手は詳細にわかりませんでした. 場内アナウンスとチームメートの応援から,1位と2位の選手は圧倒的で追いつけない事,自分は8番手位を走っている事を大凡で察していました. せめて前回よりは高い位置でゴールしようと,気力を絞って走り続けました.

 3hはあっという間でした. ゴール後は表彰台に登れると思っていなかった為,着替えを済ませて片付けをしていました. 追って公式リザルトが発表され,3位に入れた事を知りました. リュックの中で丸まっていた汗まみれのチームジャージを慌てて着直しますwww. "表彰式用に(もう1枚)ジャージを持って来ないと"と,仲間達が祝福してくれました🥹

3. 機材

 来年の自分用にメモしておきます.

ハンドル
・目一杯下げる
・サイコンはハンドルに(ステムに付けられなくなるので).

サドル
・昔から使っているSella Italia Filte.冬に買ったTNIのショートを野田で壊してしまった為
・Aspideも試したけどしっくり来なかった
・ドロッパーは軽量化の為に為に外す
・サドル高は670 mm

タイヤ
・前後ともVittoria Brazoでチューブレス
・後輪にはMezcalを使っていたが,レース2日前にパンク🥲お店の在庫がBrazoしかなかった為に已む無く替えたが,店長いわく”後輪もBrazoにした方がグリップが良い"
・前1.1 bar,後1.2 bar

補給食
・750 mlボトル2本(両方ともCCDで,2本目にはジェル2本を溶かす.当日は涼しかったので,1本目の中身はレース中に半分位捨てた)
・ジェル6本(食べたのは4本)
ヤマザキあんぱん2個(スタート前に1つ食べた)

4. 結び

 目標としていた表彰台に上がれて嬉しいです✨ ロードよりも先にMTBで結果が出たのは微妙ですがwww このイベントはチームメートとワイワイ楽しめて大好きです. ソロで出ちゃうとBBQする余裕が無いのが残念ですが… 来年はチームクラスで勝ちを狙うのも良しですね😀

 次は富士ヒルです. 3度目の正直でゴールドヒィニッシュを目指します. 疲れが残っているし,カーボローディングで体重も増えてしまいました💦 耐久レースとヒルクライムを両立するのは難しいですね. シダバタする程時間も無いので,出来る準備をしようと思います.