オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

ロード用シューズ: fi'zi:k VENTO INFINITE KNIT CARBON 2

 こんにちは.changです.

 ロードバイク用シューズを新調しました. fi'zi:k VENTO INFINITE KNIT CARBON 2(以後,KNIT2)です. 良い感じでクセのあるヤツに出逢えました🥰

f:id:changlikesdesktop:20220226201947j:plain:w400
INFINITE KNIT CARBON 2.ワインレッドな色味がツボです^^

1. 購入の経緯

 愛用していたS Works 7がヘタって来ました. 購入したのは2019年の6月頃です*1. 3年使っていないですが,塗装があちこち剥げています. ホールド感も弱くなりました. 未だ履けますが,シーズン中に壊れて履き替える羽目になるのは困り物です. このタイミングで購入することにしました.

f:id:changlikesdesktop:20220226194448j:plain:w400
3年弱愛用したS Works 7.ボロボロです...

 困ったことに,,,Specializedが買えません😔 ショップとメーカーの契約の問題です. 同様の悩みを抱える方もいらっしゃるかと推測します.

 自転車用シューズは,サドルと同様,選定がシビアなパーツです. 足の形やペダリングとの相性があり,高い物を買っても駄目な場合があります. 自分に合う製品に巡り会えたならば,長く使い続けたいです. S Works 7の先代からも含めて,僕はここ8年程Specializedを履いていました. こんな形でブランド変更を余儀なくされるとは思いませんでした💦

 Specializedを通販で買うという手段も考えました. ただ,お世話になっているショップさんとの関係も大切にしたいです. これも何かの縁だと思い,履き替える事にしました.

2. シューズ遍歴

 インプレ的な内容も書くので,これまでに履いたシューズを紹介しておきます.

(1) SHIMANO MT31

 ロードバイクを始める前に,クロスバイクで使っていました. 何年前の物か最早分かりません. オフロード用クリートで,比較的歩きやすいモデルです. 当時,片面クリートのペダルと組み合わせて通勤やサイクリングに使っていました.

f:id:changlikesdesktop:20220201034240j:plain:w400
SHIMANO MT31.奇跡的に残っていたので写真を撮りました

(2) SIDI

 写真が残っていないのですが,こんな感じの見た目でした*2

f:id:changlikesdesktop:20220225064641p:plain:w400
初めてのロード用シューズだったSIDI.指先が硬めでした

 1台目のロードバイクと同時に購入しました. ロード用の靴を履くのが初めてだったので,ソールの硬さと歩き難さに吃驚した記憶があります. 当時は競技をやっていなかったので拘りませんでしたが,小指の爪がボロボロになることがあって替えました.

(3) Specialized Comp

 僕の中では,この靴がターニングポイントでした. SIDIと比較すると踏み面に角度があるというか,ペダルを斜めに傾けた状態で踏みおろすイメージになります. これが僕のペダリングに合っているのです. セカンドグレードということもあって快適性も高く,全く不満がありませんでした. 5年以上使った所為でバンドが壊れてしまい,やむ無く,現役引退してもらいました. ローラーで今も使っています.

f:id:changlikesdesktop:20220225065854j:plain:w400
Specialized Comp.初めて”自分に合う”と感じた靴です

(4) Specialzed S Works 7

 既に紹介した赤い(ロケットレッド)靴で,2019年のハルヒルから使用しています. これまでに出場した殆どのレースを,この靴で走った印象があります.

 サガン選手等のトッププロや,多くの強豪アマチュア選手が使用している人気モデルです. その軽さと剛性は他に類を見ないレベルでしょう. 何より,格好良い‼️ チームカラーや,同色のヘルメットとの相性も良くて最高に気に入っています.

 ただこの靴,,,僕には正直痛いんです💦 ヒルクライムレースやクリテリウムであれば問題ありませんが,3h級の長時間レースや,200 kmに及ぶロングライドでは足が痛くなります. この辺の悩みが在った事が,今回の履き替えの原因でもあります.

(5) SHIMANO XC5

 マウンテンバイクで現在使用しています. MTBレースを本格的にやっているわけではないので,エントリーグレードです. 間違って(?)かなり大きなサイズを買ってしまったのですが,クリートを踵側に付けているので問題はありません. 足を収めるのが若干面倒(履く時に靴下が捲れる)のがマイナスポイントです.

f:id:changlikesdesktop:20220226194624j:plain:w400
SHIMANO XC5.マウンテンバイクで使っています

3. 選定理由

 選択肢はあまり無かったです💦 チームのメンバーで最近履き替えた方は,ほぼSHIMANO S-PHYRE一択になってますね.

 SHIMANOでも良かったんです. MTBで使っているXC5に不満は無いし,チーム内でのS-PHYREの評判も上々です. ただ,,,S-PHYREは色が地味なんです😫 赤は限定でもう買えないらしく,青も品薄だと聞きました. 今更黒い靴はなぁ,,,と思ってお世話になっているショップに相談したところ,社長さんからfi'zi:kを薦められました.

 社長さんご自身も愛用されていて,何足か持っているそうです. サイズが同じだということで,私物のINFINITE R1を貸して下さいました. これが最高に良かったんです😀

f:id:changlikesdesktop:20220228054036j:plain:w400
社長さんからお借りしたINFINITE R1.ホールド感と剛性感が最高でした

 強烈なホールド感と剛性感が指先に来ます. ソールの厚みはS Works 7よりも大きく感じました. S Works 7ではダイヤルを締めると足が痛くなってしまう(=緩々で履いていた)のですが,INFINITE R1は違いました. 足の甲がソールに括り付けられる感じで,強く絞めても痛みがありません. 土踏まずががっちりとホールドされ,踵が擦れないのも良いです. お借りしたINFINITE R1は若干重かったのですが,これの後継のKNIT2は(カタログスペックで)ほぼS Works 7と同じ重量です. メーカーHPで見た赤(メーカー表記はCoral/Black)モデルの外見も大変気に入り,購入を決めました.

4. インプレ

 500 km位走った感想になります.

 生地がかなり薄めです. S Works 7よりも馴染み易いですが,その分,剛性感は小さ目です. また,冬はかなり寒いかもです. 秤が無いので正確な重さは分かりませんが,KNIT2の方が多少重いかも知れないです.

f:id:changlikesdesktop:20220228051403p:plain:w400
左: S-Works 7,右: fi'zi:k KNIT2.写真では判り難いですが,KNIT2の方が小振りです.KNIT2の方が生地が薄く,かつ半サイズ小さい所為です

 S Works 7とINFINITE R1は39.5でキツい位でしたが,KNIT2は39.0でピッタリでした. 3サイズを試着できるサービス*3のお陰で,適切なサイズを選べました.

 クリートの調整幅は前後左右に広いと思います. S Works 7よりも靴(=足)をクランク側に近づけることが出来ます. 真っ直ぐに踏み降ろせるので,脚への負担が少ないと感じます.

f:id:changlikesdesktop:20220228055000j:plain:w400
クリート調整中.調整幅が大きいです

 マイナス点を挙げるならば,,,お値段が高めではあります. S Works 7やS-PHYREに対して1万程の値段差でしょうか. 個人的には,この値段差であれば見た目がキュンと来る物を買いたいです.

 土踏まずのホールドが強いので,扁平足の方には合わない可能性があります. 日本人にとっては,大衆的な作りでは無いのかも知れません. 捻くれ者の僕にはむしろ,,,なんですが🤫

 もう一点申し上げておくと,用途によっては旧モデルのINIFINITE R1の方がハマると思います. KNIT2の方が軽いし,優しい履き心地である為,靴としての完成度は高いです. ただ,INIFINITE R1で感じた強烈なホールド感や合成感は削がれています. ヒルクライムレースで無ければ,INIFINITE R1の方が速い気がします. スプリントやクリテリウムをタッゲートにする方には,INIFINITE R1をお勧めします. 僕自身も,型落ちして安く買えるタイミングを伺って使い分けようと画策しています.

5. むすび

 またライドが楽しくなりますね. 今季は沢山レースを走るつもりです. 直近では,下総エンデューロ終戦,富士チャレ200 km,富士ヒルにエントリー済みです. 勿論,KNIT 2で走ります😀