オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

ツール・ド・ふくしま2026 グランフォンド140,70位

 こんにちは.changです.

 ツール・ド・ふくしまのグランフォンド140に出走しました.結果は70位(M40-44).結果は振いませんでしたが,終始集中して,レースを楽しめました😀

レース前日の晩餐.福はあったかな?

1. ツール・ド・ふくしま

 記事にしていませんが,昨年も出走しています.

 福島復興サイクルシリーズの一環であり,楢葉町の天神岬を起点&終点として,富岡町、大熊町、双葉町、浪江町を駆け抜けるラインレースです.国内で数少ない公道レースであり,かつ今年はUCIグランフォンドの予選会になったことで,異様なまで?の盛り上がりになりました.競合勢が集結する,凄いレースになりました.

 僕は世界戦には興味がなかったのですが,昨年の印象(リザルトではなく,コースやイベントの雰囲気)がとても良かったことから出走を決めました.特に具体的な目標を決めていませんでしたが,昨年は登りに入る前にドロップしてしまったので,山岳区間で少しでも長く食らいつきたいと思っていました.

2. レース準備

 オーバーピークしていました.

 福島に出走するチームメートと一緒に対策を詰んだのですが,若干やり過ぎてしまいましたwww.「ふくしま,こんな登らないよね〜」と,互いのコース設定に文句を言いながらメチャクチャキツ追い込みました.それが楽しくて,レースのことを忘れしまったのですね.本末転倒ですが,僕はレースよりも,仲間と練習している時間の方が好きです.

チームメートと行ったふくしま対策.やり過ぎたかなwww

 結果として,レース週で身体のキレが落ちてしまいました.仕方が無いので諦めて,レース当日に近い時間帯に合わせた早起きの練習に集中しました.

レース週の朝練.強度やペダリングは置いておき,早朝から身体を動かすことに集中しました

3. レース展開

(1) 出走前 & 序盤のトラブル

 トラブルの連続でした.

 出走前,手荷物預け前に空気圧を合わせようとした時に前輪がパンクしました.バルブ周囲のゴムに負荷がかかったのだと思います.大慌てでチューブを交換してことなきを得たのですが,整列には若干遅れてしまいました.チームメートが並んでくれていた位置に横入っても良かったのですが,昨年と同様に皆さんあまりガツガツしない雰囲気だったので,後ろに並びました.エントリー(=同時スタート)が260人弱なのを分かっていたので,不安はありませんでした.

 レース開始直後,いきなり落車に巻き込まれます.5km地点位だったと思います.目の前の選手が落車をして進路を塞ぎました.下り口調で車間を取っていて僕は止まれたのですが,後ろから追突されて地面に叩きつけられました.怪我はほぼ無くて直ぐに再スタートしたのですが,集団から遅れてしまいました.数100m先を走る集団は一列棒状になっていて(=ペースが上がっていて),「これは追いつけない」と思いました.諦めかけたところに,後方から同じ境遇の選手が追いついてきました.その方達と協調して追走します.一時6人程のパックになったのですが,最終的に集団を終えたのは僕を含めて3名でした.

 幸いなことに,集団のペースが落ちてました.前を走る別クラスの集団に追いつかないように,コントロールが入った様です.それもあって馬事公苑の手前で何とか追い付きました.かなり脚を使いました.一緒に追走した方達には「ありがとう.やれることをやろう!」と声を掛けました.レースに復帰できて,かつスリリングな時間を共有できて,本当に嬉しかったです.改めて深謝申し上げます🙏

 勿論,落車に巻き込まれたくはなかったです.しかし,非常に集中した時間で,今思えばワクワクしました.これで満足してしまったかもですねwww

(2) 横川ダムの登り

 集団に復帰してまもなく,山岳地帯の幕開けとなる横川ダムの登りに入りました.正直,ここはそこまでキツくなかったです.苦手の緩斜面も,大きな集団の中に居たのでこなせました.ただ,ここで別クラスの選手(主に80km?)が混ざって集団がグチャグチャになりました.レース展開を把握しにくくなって前に上がろうとして,焦りが生じました.そのタイミングで80kmに出走していたチームメートに遭遇しました.「ゼッケンの色同じで全く判らないないね!」と話しました.結果的に,良いリフレッシュになったと思います.

(3) 葛尾以降

 葛尾の1段目でペースが上がります.気持ちが折れてドロップしました.

 その後は,各クラスからドロップした方達が集まったパックで走りました.単独で走ることはほぼなく,無理のない(悪く言えばサイクリング)ペースで走りました.パックはどんどん大きくなり,終盤の平坦区間は最終的には40〜50人居たと思います.ペースを上げる意志はなかったので,付き位置で,適宜車間をとりながら走りました.落車に巻き込まれるのはもうごめんです.

 特にトラブルなく天神岬に到達したのですが,ゴール直前の登りでまた落車が発生しました.目の前で起きたので少し驚きましたが,冷静に避けることができました.スプリントはせずに流れでゴールしました.

 ゴール後,何だか判らなかったのですが,涙がこぼれました.歳ですかね...無事に?ゴールした安心感と,楽しくレースを走った満足感が混ざっていたと思います.格好悪くてチームメートと合流できずに立ち尽くしていたら,80kmのレースを終えたチームメートがゴールしました.仲間内にほぼトラブルが無かったのがわかって,また大きな安心感がきました.

4. むすび

 レースを楽しめて良かったです.去年の沖縄が本当に怖くて,もうロードレースはできないかも知れないとも思いました.

 今年度からマスターズ登録にしたのが良かったです.勿論,若者に負けんとする気持ちは今も強くあります.同時に,彼らの様に命知らずにはなれないことも明確に感じるようになりました.競うのは同年代,見守りつつ求められればフォローするのが若者,というスタンスになっていくのだと思います.今回もそうだったのように,チームの若い選手と一緒にレースを走る機会が今後も続くと嬉しいです.

 シーズン前半の目標は終了です.少しリラックスしてから,SDA王滝に向けて本格始動します!  

ツールドふくしま2026 参加メモ

自分用のメモ.制作中

1. エントリー情報

ゼッケン番号:543 (MEN40-44)

2. コース

ぐらんふぉんどふくしま140

ろーどれーすふくしま80

3. ポイント

0-60km: 序盤
11.2kn S字に曲がって県道6号へ
38.1km 左ヘアピン(直前が狭い、少し逆パンク?
この後から狭かったり、ゴチャゴチャするので前に居たい)
41.6km 右カーブ(ここから狭い山道にはいっていく)
44.4km 右カーブ(中央帯があって危ない)
49.1km 狭いトンネル
51.3km 補給所(南相馬)
55.9km 道路を潜って、パンチのある登り
59.3km 左ヘアピンから登り始め

59.8km: 横川ダムヒルクライム

横川ダムヒルクライム

  • ストラバセグメント*1
  • 距離8.3km,標高差188m,平均勾配2.1%
  • 入りがキツい
  • トンネルが多い(最後のやつは1km超え)
  • トンネル抜けて右曲がって直ぐ登り

79.0km: 国道114号浪江~県道50号葛尾ピーク

国道114号浪江〜県道50号葛尾ピーク

  • ストラバセグメント*2
  • 右カーブを挟んだ2段坂
  • 距離5.81,獲得標高258,平均勾配4.0%
  • 直線的な登りで勾配の変化は小さそう
  • 84.5kmに補給所(葛尾)、すぐ後にKOM

90.0km: 掛札峠(北側)

掛札峠

  • ストラバセグメント*3
  • 距離2.16km,標高差127,平均勾配5.9%

101.5km: 県道288号線climb(都路→大熊)

県道288号線climb(都路→大熊)

  • ストラバセグメント*4
  • 距離5.42,標高差182m,平均勾配3.4%
  • 上り終わった後が長くて曲がっているトンネル
  • 105.3kmに補給所(田村)
  • 登りに入る手前(99.7km)にスプリントP

111.5km: 都路街道DH

都路街道DH

  • ストラバセグメント*5
  • 距離4.9,標高差181,平均勾配-3.7%
  • 手前の107km地点くらい位から下っている

4. タイムスケジュール

6月13日(土)

2:30 出発
3:00 チームメートAをピック
4:00 チームメートBをピック
8:00 現地入り、チームメートAを降ろす?(要相談)
8:30 南相馬市馬事公苑へ
 ※ 移動中に140前半ルートを視察
9:30 南相馬市馬事公苑着
 馬事公苑駐車場
 懸の森 駐車場
10:00 試走開始
 ※ 前半の30kmをピストン
13:00 試走終了
 ※ 適宜昼食
 ※ 時間あったらレースコースで移動
14:30 楢葉町総合グラウンド
 ※ 4kmを自転車で移動
15:00 天神岬スポーツ公園(受付会場)
 ※ 16時までなので時間注意
 ※ 車に戻る時に,チームメートBはバイクを楢葉町役場西側駐車場着で預ける(17:00締め切り)
16:00 ライダースミーティング(車の中で移動しながら)
https://teams.microsoft.com/meet/43116850601568?p=YqM4EuKLG24xgMkZGY
 ※ 買い物など済ます.晩御飯も?
17:00 ホテル着

6月14日(日)

3:15 天神岬スポーツ公園駐車場着
 ※ 駐車場予約済.前日に自分とチームメートAのバイクを積んでおく
 ※ 樽葉町多目的広場経由(80kmスタート地点行きのパスが出る)
4:15 出走サイン
4:45 整列
5:30 スタートセレモニー
5:51 スタート
10:00 レース終了
10:30 チームメートと合流,荷積み

5. 持ち物

機材

☑︎ バイク
☑︎ シューズ
☑︎ ヘルメット
☑︎ アイウェア(UVEX)
☑︎ サイコン
☑︎ レックマウント(詰め込み時は外す)
☑︎ ディレイラーハンガー(予備)
☑︎ 心拍計
☑︎ 試走用工具(サドルバッグ,チューブ、ツールセット、タイヤレバー,携帯ポンプCYCPLUS,ポーチ,鍵)
☑︎ 試走用ライト
☑︎ 六角レンチセット
☑︎ モンキーレンチ
☑︎ 予備タイヤ
☑︎ 予備チューブ(ラテックス)
☑︎ 両面テープ、ハサミ、安全ピン
☑︎ 空気圧計
☑︎ ゼッケン金具
☑︎ ラジペン
☑︎ 洗車道具(チェーンルブ、ウェス、キッチンペーバー,使い捨て手袋)
❏ カメラ(試走用,前日にマウント外す)

ウェア

☑︎ 夏ジャージ(レース用 & 試走用)
☑︎ アームカバー(レース用 & 試走用)
☑︎ レッグカバー(レース用 & 試走用)
☑︎ インナー(レース用 & 試走用)
☑︎ グローブ(レース用 & 試走用)
☑︎ 靴下(レース用 & 試走用)
☑︎ バンダナ(レース用 & 試走用)
☑︎ ジレ(sportful)
☑︎ 日焼け止め(WAKOS,アネッサ)
☑︎ ワセリン
☑︎ レインオイル
☑︎ 100均カッパ

補給食

☑︎ エネ餅 × 2
☑︎ ジェル × 7(2本はボトルに溶かす)
☑︎ 750 mlボトル(CCD,粉で持っていく) × 2
☑︎ 950 mlボトル(予備)

生活用品

☑︎ 14日着替え(Tシャツ、インナー、ジャージ下、パンツ,靴下,ハンカチ)
☑︎ 日よけパーカー
☑︎ 化粧品(美容液、洗顔フォーム,クレンジングオイル)
☑︎ 寝間着(Tシャツ、スパッツ,ショーパン)
☑︎ 歯ブラシ
☑︎ タオル(手拭い,バスタオル,洗車用)

その他

☑︎ 駐車券

☑︎ スマフォ
☑︎ 財布
☑︎ 充電器(USB-C,mini USB,iPhone)
☑︎ 充電器(Di2,心拍計)
☑︎ モバイルバッテリー
❏ イヤホン
リュックサック(預け荷物用)
☑︎ コンタクトレンズ(2日分+予備)
☑︎ Oakleyメガネ(ケース)
☑︎ 眼鏡クリーナー
☑︎ 鼻テープ
☑︎ 爪切り
☑︎ ウェットティッシュ
☑︎ サイコン画面設定
☑︎ マスク
☑︎ 免許証
☑︎ ETCカード
☑︎ JCFライセンスカード(画像)
☑︎ 現金
❏ 小銭(100円玉)
❏ サンダル
❏ 土曜日の朝ご飯
☑︎ ボールペン
☑︎ エイドキット(テーピング,バンソーコー,傷パッド,胃薬)
Mac
☑︎ 緩衝材用のタオル
☑︎ スマフォホルダ(運転用)
☑︎ 梱包紐
☑︎ ヘッドライト

6. 施設など

ホテルJビレッジ

7. その他

  • スプリントPとKOMは一箇所ずつ(去年より少ない)
  • 補給所でもらえるのはペットボトルのスポドリと、サイクルボトルの水。補給所の後半でサイクルボトルをもらえる

メインマシンをUbuntu 22.04LTSに更新する

※ 自分用のメモ

職場の環境に合わせる為に自宅のメインマシンをUbuntu 20.04からUbuntu 22.04LTSに更新する

1. ストレージ構成

Disksでストレージ構成をチェック

lsblk -f の結果

すっかり忘れていたけど...

  • ストレージは1TBのM.2一枚のみ
  • 500GBがシステムファイル,450GBデータファイル(/home),50GBがスワップ

/homeは残しても良いけど,バランスが悪いし,データも大きくないのでこの機会に切り直すことにする

  • システムファイル: 256GB
  • swap: 32GB
  • データファイル: 残り

2. OSインストール & 言語設定

※ インストールメディアはStartup Disk Creatorで作成. いい加減にDVDを止めて,今回からUSBメモリースティックに代えた

USBスティックから起動

Try or Install Ubuntu

EnglishでInstall Ubuntu

キーボードはJapanese

とりまWiFi接続なし

Normal Installation. Install third party software for...をチェック

Something elseでContinue

M.2に元々あったパーティションを削除./dev/sdaはインストールメディアなので触らない

EFI領域を先頭から128MB

swap領域を末尾から32GB

システムファイル用のEx4を先頭から256Gb確保して,"/"にマウント

残りをデータファイル用にして,"/home"にマウント

パーティション終了.Device for boot loader installationを/dev/nvme0n1(M.2)にして,Install Now

時刻帯を東京

ユーザー名などを設定.インストールが始まる

Settings → Region & Language → Manage Installed Languages.この後でInstallして再起動すると,勝手にMozcになる

Punctuation styleを",."に

3. ソフトウェアインストール

<bash>
sudo apt update
sudo apt upgrade

(1) Google Chrome

公式からdebをダウンロードして...

<bash>
sudo apt install ./google-chrome-stable_current_amd64.deb

(2) VS Code

ここからver.1.104をダウンロード

<bash>
sudo apt install ./code_1.104.3-1759409451_amd64.deb

各種設定はここ

(3) 開発環境

<bash>
sudo apt update
sudo apt upgrade
sudo apt install python3-pip python3-dev
sudo apt install python3.10-venv
sudo apt install build-essential cmake git unzip pkg-config
sudo apt install nano

(4) Ubuntu Softwareから入れるもの

  • GNOME Screenshot
  • Pinta
  • Vokoscreen

4. NVIDIA関係

(1) NVIDIA Driver: ver. 535を使用

デフォルトで勝手にver.580が入った

ver.550を使いたかったけど,RTX2080Tiでは使えないみたい

既存ドライバの削除

<bash>
sudo apt purge 'nvidia-*' 'libnvidia-*' 'cuda-*'
sudo apt autoremove --purge
sudo rm -rf /etc/X11/xorg.conf
sudo rm -rf /usr/local/cuda*
sudo apt --fix-broken install
sudo dpkg --configure -a

ver. 535をインストール

<bash>
sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa
sudo apt update
sudo apt install nvidia-driver-535
reboot

確認

<bash>
nvidia-smi

ver.535へのダウングレード成功

apt upgradeでの自動更新を回避

<bash>
<bash>
sudo apt-mark hold nvidia-driver-535
sudo apt-mark hold nvidia-dkms-535 nvidia-kernel-common-535 nvidia-utils-535 libnvidia-compute-535
apt-mark showhold

ここに表示されるパッケージはapt upgradeで更新されない

ここに表示されるパッケージはapt upgradeで更新されない

ubuntu-drivers autoinstallでの自動更新の停止

<bash>
sudo nano /etc/apt/apt.conf.d/20auto-upgrades

<edit>
APT::Periodic::Unattended-Upgrade "0";

20auto-upgradesを編集して,自動更新を停止

依然として↓↓で更新される可能性がある

apt full-upgrade
apt install nvidia-driver-XXX

(2) CUDA: ver. 11.7をキープ

公式から

<bash>
wget https://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/repos/ubuntu2204/x86_64/cuda-ubuntu2204.pin
sudo mv cuda-ubuntu2204.pin /etc/apt/preferences.d/cuda-repository-pin-600
wget https://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/11.7.0/local_installers/cuda-repo-ubuntu2204-11-7-local_11.7.0-515.43.04-1_amd64.deb
sudo dpkg -i cuda-repo-ubuntu2204-11-7-local_11.7.0-515.43.04-1_amd64.deb
sudo cp /var/cuda-repo-ubuntu2204-11-7-local/cuda-*-keyring.gpg /usr/share/keyrings/
sudo apt-get update
sudo apt install cuda-toolkit-11-7

nvidia-toolkitをPATHに追加

<bash>
sudo nano ~/.bashrc

<edit>
export PATH=/usr/local/cuda-11.7/bin${PATH:+:${PATH}}

<bash>
nvcc -V

nvcc -Vで確認.CUDA 11.7

AIに過去に書いたソースを読ませたら嘘ばかり言ってきた話

1. はじめに

 こんにちは.changです.

 今回はAIネタです. 流行りのバイブコーディングについての問題提起になります.

Note:
個人的なボヤきが多く含まれます.気を害された様であれば申し訳ありません

2. 起こった事

 業務中の出来事なので詳細を避けてお伝えさせていただきます.

 Claude Codeがあまりにも流行っているので触ってみるかと思い,手始めに無料で使えるOllama + Continueの環境を作りました.

 AIに僕が昔書いたソース(座標変換系のアルゴリズム)を読ませて質問してみたところ,嘘ばかり言ってきて全く使えませんでした.

 具体的には:

(1) 関数名を指定して機能を質問

 それっぽい事を言うのですが,よくみると関数への引数や戻り値が実際とは全く異なりました.関数の使用例みたいなものも出して来たのですが,それも完全に出鱈目でした.

(2) 関数が含まれているファイル名を質問

 存在しない適当なファイル名を答えて来ました.知ったかぶりをして嘘を言ってくるのでタチが悪いです."わからない"と言ってくれた方がまだマシです.

(3) そんなファイルはないと論破

 ”申し訳ありません”に続いて,延々と言い訳をして,"こんな感じでgrepしろ"みたいな事を言って来ました.

3. 考察

 予想よりも酷くて吃驚しました. 上手く動かなかった原因はいろいろあると思いますが,主要な2つを紹介します.

(1) 無料版の制約

 無料で作れる環境ですので,性能が限られたことは事実です. Claude Codeを使ったり,OllamaではなくChatGPTと繋げばもう少しマシに動いたでしょう. しかし,どんな高性能のAIであっても,多かれ少なかれハルシネーションは起こります.

 AIをツールとして使用することは勿論OKですが,"AIは凄い”とか"AIに任せておけば大丈夫"みたいな思い込みを伴うべきではありません.

(2) AIが知らない内容

 今回AIに読ませたのは,かなりニッチなアルゴリズムです. これが必要になるのは勤め先とその競合企業だけなので,実現出来ているのは世界中で数える程しか無いと推測します. 論文で発表された事例はあった気がしますが,githubでの公開ソースは見たことがありません. これはつまり,AIのトレーニングに使用されなかった(=AIが知らない内容)だったという事です.

 カリフォルニア大学のSarah Chasins教授がYouTubeで発言している通りで,AIが書けるのは使い古されたソースだけです. ”新しい事をやるためにAIを使おう!”というのは,原理的に間違っているのです.

4. むすび

 "AIを使っていこう!"みたいな事を大声で言っている管理職が勤め先にもいます. どこの会社も同じだと推測します. 個人的には,こう言う方に限ってAIを使いこなせていなかったり,原理を理解していないと感じます.

 コンサルやオールドメディアがAI推しなのは,その方が受けてお金が落ちるからです. 彼らは受け狙いで済むから良いかも知れません. しかし,製造業は違います(僕の勤め先は一応製造業系です). 誇大情報を検証もせずに部下に横流しする人物が,AIの嘘を見抜いて,使いこなせますか? ユーザーに対して誠実な仕事が出来るのでしょうか? 危機感を感じざるを得ません.

 昨今のAIフィーバーの中でAIを使っている感を出す必要があるのは解ります. しかし,必ず跳ね返りがきます. 大した役に立たないAIを搭載した洗濯機よりも,確実に洗濯物が綺麗になる洗濯機の方が有用だと,ユーザーは必ず気付きます. AIを使って作ったソフトウェアをメンテナンス出来なくなって逃げ出す企業が続出し,"AIに頼るヤツは信じられない.誠意を見せろ”と数年後には言われる様になる筈です.

 その時にどうしますか? 経営層やリーダー層が考えるべきなのはここではないでしょうか.

 

VSCode設定メモ

Markdownの画像保存先と名称

Markdown > CopyFiles: Destination
Item
*
Value
./img/${documentBaseName}.${fileName/^(.+)\.([^.]+)/$2/}

Memo: スラッシュの数に注意

自動更新の無効化

Extensions: Auto Check Updates
uncheck

Extensions: Auto Update
None

Update: Mode
manual

githubにアップしやすい設定

Markdown › Extension › Table Formatter:
check

Markdown-preview-enhanced: Break On Single New Line
uncheck

半角スペースを可視化

Editor: Render Whitespace
all

IZALCO MAX DISCは硬いのか?

 こんにちは.changです.

 今回は愛車のIZALCO MAX DISCについて解説します. cyclowiredのインプレを踏まえながら,このバイクの魅力を紹介します.

愛車のIZALCO MAX(2024年式)

1. 相反する2つのインプレ

 この記事を書こうと思ったきっかけが,cyclowiredのインプレです. IZALCO MAX DISCは(主に)3回インプレされています.

 1回目は発売直後の2024年4月に掲載されました. 僕が買った直後です. 総じて,”前作よりも剛性が上がってレーシーになったけど乗りやすさは維持されている”ことが強調されています. 僕が試乗で感じた印象とほぼ同じでした. インプレされている御三方はいずれも過去にIZALCO MAX DISCの前モデルに乗っていたそうです. ちなみに,ユーキャンの店長さんとは面識があります(お世話になっているYOU CANショップの他店舗). チームの練習会で,本当にIZALCO MAX DISCを使っていらっしゃいます(おそらく現在も).

 2回目が2024年の12月でした. このインプレが少し変だったんです. ”高剛性の完全レース志向.乗る人を選ぶと”いう様な内容でした. ”確かに硬いけど...”と,少し違和感を持った事を覚えています.

 そして,3回目が先日の2026年1月に掲載されました. 2回目と同じテスターさん2名が担当されているのですが,両名とも手のひらを返したように”乗りやすい”と評価されています. ”何が変わったのか分からない”みたいな事も書かれていて,側から見ると変な感じがしました. 本当に分からないのか,公には言えない事情があったのか...?少し気になってしまいましたwww

Note:
テスターさんは御二方とも実力派の方です.中途半端な事は仰らないと思います.

 そこで,実際にIZALCO MAX DISCに乗っている者として,可能な範囲で考えてみることにしました.

2. 自分なりのインプレ

 以前に書いた記事では,購入直後で乗り込みが足りなかった為に詳細なインプレを書きませんでした. 既に2年以上乗り込んだので機は熟したでしょうwww 僕の印象としては,IZALCO MAX DISCはガチガチの高剛性バイクではないです. これは試乗の時点で確信していました. 現行IZALCO MAXを買う前に乗っていたMERIDA REACTが固くて僕には扱いにくかったのですが,そこからの明確な差を感じました.

 僕は前作(2019年モデル?)のIZALCO MAX DISCにも乗っていたので,このフレームの特徴を良く知っているつもりです. 前述した1回目のインプレでテスターの方達が”前作よりも剛性が上がった”と言ってます. これは本当なのですが,硬くなったのは主にフロントフォークです. BB周りも多少硬くなったのだと思いますが,その差は感じられません. 登りの感覚は前作と同じです. 新旧を並べて乗り比べれば違いがわかるかもですが,残念ながら旧式は事故で失ってしまいました. 乗りやすさはそのままで下りだけが速くなったというのが,僕の正直な解釈です.

前作のIZALCO MAX DISC(写真は2023年)

 ですので,僕にとっては本当に完璧なフレームです. 既に2年以上乗っていますが,その間にリリースされた新モデルや,S WORKS SL8などの人気機種を含めて,他に乗り換えたいと思った事がありません.

3. インプレが変わった原因

 邪推ですが考えてみました.

(1) ホイールの状態

 先ず大前提として,バイクの乗りやすさに圧倒的に影響するのがホイールです. 個人的にはフレームよりも効くと思っています. 2回目と3回目で同じホイールが使われたとありますが,同じホイールであっても,スポークテンションの状態によって乗り心地がガラっと変わります.

 過去記事で書いたように,僕はレースでRoval Lapideを(初代式),トレーニングでMavic SLR45を使っています. 一般論として,Rovalは柔らかめ,Mavicは硬めのホイールです. Rovalを履いている時のIZLCO MAXは本当に気持ちが良くて,幾らでも乗れてしまいます. ただ,少し不安さを感じると言うか,壊れそうな感覚があります. 一方,Mavicを履いている時のIZALCO MAXは,カチッとしていて真っ直ぐ進むのですが,低ケーデンスが少し辛くて,200km超えはあまり走りたくない感じです. このため,Mavicはスポークテンションを下げて使っています. この様に,乗り心地に対してホイール,およびホイールの調整状態の影響は大きいです. cyclowiredのインプレにも,その辺が影響していた可能性があります.

Note:
自分で書いていて気づきましたが,硬めのホイールは履いた時に固さを感じる程度にIZALCO MAXは硬いのですね

(2) フレーム品質のばらつき

 考えたくは無いのですが,生産ロットによって品質がばらついている可能性はあります.

 記事からは正確に判らないのですが,"2回目がデュラエースで3回目がアルテグラ”とあるので,おそらく別個体の完成車ですよね. 日本法人はそんなに沢山試乗車を持っていないと思いますし,デュラエースの試乗車と言うのも珍しいと感じます. 因みに,僕が乗った試乗車は105でした. もしかしたら出所が違ったのかも知れないです.

 そうなると,僕が乗っているフレームが当たりなのか外れなのか?が気になります. 改めて問われると,試乗したフレームと僕のフレームの剛性が同じなのかはわかりません🤣🤣

(3) 大人の事情

 これもあまり考えたく無いのですが,プロ(?)のテスターさんとは言え,完全に忖度なしでインプレする訳では無いのだと推測します. "こういう内容の記事にしたい”と事前に聞いているかも知れないし,聞いていなかったとしても大人として空気を読むでしょう. その辺も影響した可能性はありますね.

4. 新ラインナップ

 話が変わるのですが,FOCUSのグローバルサイトを見ると新ラインナップが発表されています. フレームは同じみたいですが,カラーが刷新されて,リザーブ製の一体型ハンドルが導入されています.

IZALCO MAXニューモデル?FOCUSのグローバルサイトより

今更ロゴ付きにしてきやがったd( ̄  ̄)色も良さそうだなぁ...

これ,良さそうですね! 日本では販売されなさそうだなー😂 流石に色変え目的で買い替えはしませんが,機会があれば見てみたいです.

5. むすび

 愛車についての妄想を書きました. SNSやインターネットの情報はどうしても気になってしまうのですが,自身として気に入って,胸キュンして毎日乗りたくなるバイクがベストです. 僕にとって,IZALCO MAX DISCはそういうバイクです. このバイクに出会えて本当にラッキーです. これからもヨロシクです!

投票に行こう!

 こんにちは.changです.

 今回は真面目な?話です.週末は衆議院選の投票に行こうと思います.

1. 税金の問題

 良くも悪くも,毎回争点になります. 今回は食品消費税ですか... 個人的には,手取りに直結する話題にばかり目がいってしまうのはどうかと思う部分もありますが,,, それを上回る位にエンゲル係数が上がっているのも事実です.

 食費が上がっているのは税金以上に物価高の所為なので,消費税云々ばかりを問題にする事には意味がないと思います. むしろ,(高かろうと安かろうと買わざるを得ない)生活必需品を買い易くしても景気は良くならないのではないかと.

 基本的に減税はすべきだと思います. しかし,票集め目的ではなく,経済効果が見込めるところでしっかりと進めて欲しいと思います.

2. 外国人の問題

 欧州,米国とナショナリズムに傾いたので日本もそうなると思っていました. ただ,今日本国内で問題になっているのはナショナリズムというよりも対極左です. 更に根底にあるのは,特定の国に対するイザコザなのだと感じます.

 親中派と呼ばれて批判を受けている方々がいらっしゃいます. その方々が信念を持って中国に仕えているのかはわかりませんが,本丸の中国,習近平国家主席が目指しているのは極左であり,国家の解体だと思います. 特定の国家の発展ではなく,国そのものを無くしてしまうという考え方です. 日本に当て嵌めてみると,争点は”日本人でも外国人でも関係なく,働いてくれる人を雇うべきか?"になります. これは,多くの方がYESではないでしょうか. 基本的に,日本人は帰属意識とか愛国心が薄い民族だと思います.

 多くのインフルエンサーが言っているのは,”日本に害を及ぼす可能性のある特定の国の人達を雇いたくない(日本に入れたくない)”という事です. ”日本を大事にしよう”という考え方で,広義にはナショナリズムと呼べるかも知れないけど,,要は友達関係の問題と言えます. こいつとは仲良くしたいけど,あいつとは仲良くしたくない,,,ってやつです.

 国家間も個人間も悩みは同じって事なのかも知れません.

3. オールドメディア

 僕はもともとテレビを観ません. NHKが大嫌いですので,何年か前にテレビを手放して解約しました. この点に関しては,今の自民党政権(高市内閣)を高く評価しています.

 個人的には,特定の信念を持って情報を発信することも,お金が絡むやり方で記事を書くことも間違っていないと思います. 多かれ少なかれ,自分も同じことをしています. ただ,多くのテレビ局や新聞社は肥大化し過ぎてしまったのでしょう. どんな組織にもあることです. 一度,解体するべきだと考えます.

4. SDGs

 表立って争点になっていないかも知れませんが,脱炭素とか,多様性がオワコンになりつつあります. 勤め先でも社訓(?)みたいな形でSDGsを謳っているので強くは言えないのですが...

 先ず,環境問題は宗教と言うのが僕の考え方です. 信じる信じないは個人の自由ですが,それを共通理念みたく他者に押し付けるべきではありません. 戦争の原因になるだけです.

 多様性については,上述した外国人問題と同じです. 結局,現実問題として仲良くできるやつと仲良くできないやつがいます. 潔くこれを認める姿勢を見せてきているのが,トランプ大統領であり,一部の米国企業なのだと思います.

5. むすび

 8日のトレランの後で実家に帰るのはキツイので,,,7日の🚴ライド途中で寄るのが楽そうです. 仲間と要相談です.