オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

新車:Izalco max disc買いました(2024年版)

 こんにちは.changです. 私事ですが,新車を買いました. FOCUSのIZALCO MAX DISC 9です. 丁度3年前にも同じタイトルの記事を書いているのですが,今回は2024年版です.

1. FOCUSバイク

 FOUCSはドイツの自転車メーカーです. もの凄く有名という訳では無いですが,かつてはUCI Pro TourのAg2rに機材供給していました. 2016年のツール・ド・フランスでRomain Bardet選手が大活躍した時に乗っていたバイクとして印象的です. 数年前にはJ PROTOURのMATRIX POWERTAGも使用していました. 近年では意図的にプロチームへの供給を止めている*1様ですが,こだわり抜かれたフレーム品質は健在です.

 僕にとっては3台目のFOCUSバイクになります. 何かしらの縁があるのでしょう. せっかくですので,僕がこれまでに乗ったFOCUSバイクを紹介します.

IZALCO MAX.写真は2019年のあざみアタック時

 初めて買ったハイエンドフレームでした. 2016年か2017年に買ったと思います. チームに加入するきっかけになったバイクでもあり,大袈裟ではなく,こいつに人生を変えられましたwww. 今はローラー用になっていますが,クラシカルなジオメトリと派手な赤色が最高に気にいっています❤️

IZALCO MAX DISC.写真は2022年のツール・ド・沖縄 市民210走破後

 2020年の秋頃に購入しました*2. レースで戦う為に一切の妥協を捨て(=金額を気にするのを止めて),DURA ACEコンポとRovalホイールで組みました. このバイクも良かったです. 速くて,乗りやすくて,他には無い独特のカラーリングが胸キュンで… 残念ながら昨年の交通事故で失ってしまいました*3

IZALCO MAX DISC 9.写真はチーム練での初乗りにて

 同じモデル名なんですが,上記IZALCO MAXから完全アップデートされた最新フレームになります.

2. 購入理由

 2年程前から発売の噂を聞いていて,ずっと狙っていました. 昨年落車をしてしまった時にこのモデルがリリースされていれば,間違いなく第1選定候補でした. 残念ながら当時は未発売だったのです. 転んだ直後は直ぐにレースに戻れるか判らなかった事もあり,早々にシーズンを終えてFOCUSニューモデルのリリースを待つ事も考えました. 結果的には直ぐにレース復帰すると決めた為,購入可能な選択肢の中でベストだったMERIDA REACTを買いました.

 MERIDA REACTをとても気に入っています. 間違いなく,これまでに僕が乗ったバイクの中で最速です. 実際,怪我からの復帰後にも関わらず,MERIDA REACTで走った昨年のシーズン後半は全体的に好成績でした. 下総クリテリウム4位*4修善寺CSC 5時間耐久 優勝,ツールド沖縄市民200 43位*5 etc.. いつも押しが強いwwショップの社長からも,「REACT凄く良い.買い替えるのは勿体無い」と言われていていました. 少なくとも今シーズン位は乗るだろうと思ってたんです.

 そんな折,自分の中では1年遅れでFOCUSニューモデルがリリースされました. 普通に気になるバイクだったので試乗しました. 2回乗ったのかな? そのうちの1回は,お世話になっているショップの他店でかなりガッツリと試せました. これで掴まれてしまったんですね.

1月にYOU CAN武蔵村山店で試乗しました.2h位借りてしまったんですがまんまと...www

 正直,最速バイクではないかも知れません. 重さも,各トップメーカーが軒並み7 kgを切るオールラウンドロードを発表しているのと比べれば見劣りします. FOCUSは,競技者としては必ずしも最善の選択では無いのかも知れません.

 ただね,,,FOCUSのバイクは,兎に角,乗ってて楽しいんです. 僕は一応ガチ目にレースをやっているんですが,それでもレースで自転車に乗るのは多くて月に2回です. これに対してトレーニングは週4〜5です. レースの10倍程の時間を,トレーニングで自転車に乗っている事になります. 甘い事を言ってしまいますが,正直,トレーニングが楽しくないとやってられないのです. 他社モデルに乗ってみて改めて気付かされたところがあるのですが,IZALCO MAXは毎日でも乗りたくなる数少ないレーシングバイクです.

3. 特徴

 一昨日納車されたばかりなので,細かいところまでは分かりません. 試乗で掴んだ範囲の感想になります.

良いところ

 前作で物足りなかった点が完璧に改善されたところです.

 前作のIZALCO MAX DISCで1番のマイナスポイントが,下りコーナーを攻め難い点でした. フォークが柔らかくて安定性に難があり,また,BBが低くてペダルヒットし易かったんです. ”後輪ブレーキローターに140 mmを使えない”という点があちこちで指摘されてましたが,そんな事は正直どうでも良かったです. ニューモデルでは,フォークの重量が増している*6事からも明らかな様に,前側の剛性が格段に増しています. BBも高くなっていて,別次元で曲がれる様になりました.

 剛性が高くなったぶん優しさは減っているのだと思いますが,どうなのでしょう? 旧モデルと乗り比べれば解るとは思いますが… 後から伸びてくる(悪く言えば反応が遅い)しなやかさは健在です. ダンシングも変わらず気持ち良いです. 

悪いところ

 色が地味ですねwww. 海外HPでは6カラーあるのですが,日本には黒と青の2カラーしか入って来ないそうです. ダウンチューブにロゴがないというのも,好き嫌いが分かれるポイントでしょう.  

4. 機材構成

 ジャパンアセンブリのDura Ace完成車を買って,ホイール,ハンドル,サドルを移植しました. ハンドル落差を出したい事から,汎用ステムを使っています.

・Frameset: FOCUS IZALCO MAX DISC, XSサイズ
・Front/Rear brake: Shimano Dura Ace 9200
・Rotors: Shimano Dura Ace
・Brake/shift levers: Shimano Dura-Ace 9200 Di2
・Front/Rear derailleur: Shimano Dura-Ace 9200 Di2
・Chainring: Shimano Dura-Ace 9200 52-36
・Cassette: Shimano Dura-Ace 9200 11-30
・Chain: Shimano Dura-Ace 12 speed
・Crankset: Shimano Dura-Ace 9200, 170 mm
・Power meter: Shimano
・Bottom bracket: CERAMICSPEED
・Wheelset: ROVAL Rapide CLX
・Tyres: Pirelli P-ZERO RACE, 28mm
・Tubes: Vittoria Latex
・Handlebars: Easton EC90 ALX, 38 cm
・Handlebar tape: iTM
・Stem: RITCHEY WCS, 120mm & - 17deg
・Computer mount: レックマウント
・Pedals: Shimano Dura Ace
・Saddle: Selle San Marco Shortfit
・Seat post: FOCUS (専用品)
・Bottle cages: ???(REACTの付属品)
・Computer: Garmin Edge 540 Solar
・Bike weight: ???

Note:
 Rotorのカーボンクランクで165 mm化しようとしていたのですが,パワーメーターがフレームと干渉して使えない事がわかりました. 試したのはRotor純正のINSPIDERです. お店には負担をかけてしまいました 🙇🏻 他社の互換品(Power2max等)であれば使える知れませんが,試していません. 暫定的に以前から使っていたDura Aceの170 mmを付けています. Shimanoで165 mmを買い足すかも知れません.

5. MERIDA REACT

 結果として,昨年の夏に買ったばかりのMERIDA REACTを手放すという判断をしました. 色々と考えて決めた事ですが,これについては別記事で書きます.

6. まとめ

 今シーズンが楽しみになってきました. 特にこの冬はロードに対するモチベーションが下がり気味だったんですが,,,良い刺激になって欲しいです😀