オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

しもふさクリテリウム120 min., 4位

 こんにちは.changです.

 しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯の120分エンデューロを走りました. 結果は4位. 表彰台を逃しましたが,レースに戻って来られてホッとしています.

1. 復帰戦

 落車による怪我*1*2からの復帰戦になりました. 前回走ったのが6月のJBCF群馬だったので,2.5ヶ月ぶりのレースでした. シーズン中にも関わらず,バイクの乗り換えを余儀なくされました. 不安要素が多かった事から,(実業団を走る前に)走り易いレースをこなして感覚を取り戻したいと思いました.

 あれこれ探して,しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯を選びました. 何度も走っているコースですし,(同会場で行われる他イベントと比較して)レース運営がしっかりしています. 伴走して下さるMATRIXの選手が集団を良い感じで伸ばしてくれる為,比較的安全に走れます. 復帰戦にもってこいだと思い,出走を決めました.

2. レース展開

 同日に行われていた秩父宮杯に選手が流れていた様です. 事前に発表されたスタートリストから,有名どころが少ない事は判っていました. 復帰戦なので順位は考えないつもりでしたが,出場するからには攻めて展開に絡もうと思っていました. それで脚が無くなったなら止めても良し,という気持ちで臨みました.

 定刻の8:10に,安原監督の口上を遮る形で(笑)レースが始まりました. 僕は2列目からスタートしました. スタートリストでチェックして選手はだいたい1列目と2列目に揃っていたので,「この人達を見ていこう」と思いました.

 レース開始から30分程で落車が発生します. 僕が居たメイン集団から起きた訳では無かったのですが,運営のオートバイが転んで道を塞いでいた為に少しヒヤッとしました. コーナを曲がった先の上り口で,前方の見通しが悪い&皆が踏み込むポイントで危なかったです. 倒れていたオートバイはかわせましたが,右隣にいた選手と少し接触しました. 幸い,僕も相手も転びませんでした. 10分程ニュートラルで走った後,レースが再開しました.

 MATRIXの佐野淳哉選手が,終始スピードアップアイテム的な動きをして下さいました. 集団から少し抜け出すような加速を仕掛けてきて,佐野選手の加速に着いて行くと逃げられるという展開でした. その流れで何人かが逃げようとする中で,強力な逃げが発生しました. マークしていた選手の一人だったのですが,単独だったので油断してしまいました. タイム差はどんどん開き,結局,その選手にぶっちぎり(2位以下をラップして)で逃げ切られてしまいました. ぐうの音も出ない完敗です🙌

 追走集団はペースが上がりませんでした. 周回レースにありがちですが,周回遅れの選手や別種目の選手が混ざってしまってローテが回りません. また,僕を含めた先頭集団のメンバーは疲弊していて,積極的な走りをするのが難しかったです. 安原監督に引かせてしまう場面もありました.

 最終盤,ラップ差で合流した1位の選手と,おそらく最終的に2位と3位になった方の3名に抜け出されてしましました. 脚攣りに悶絶しながら追いかけたのですが,なかなか差を縮められませんでした. 何人かの選手が回ってくれましたが,同じ境遇(=周回)の選手では無かったので難しかったです. 幸いというか逃げ側がタレて,ゴール直前に(ラスト1週かな?)追いつきました. 集団の頭を取れば2位という状況を理解していました. 全力でペダルを踏みましたが,スプリントで刺されて4位でした. 表彰台に上がれなかったのは残念ですが,復帰戦としては上出来だと思います.

3. 機材

MERIDA REACT.乗り始めて1ヶ月程度で,レースで使うのも初めてでしたが,良く走ってくれました

 初出になります. MERIDA REACTです. 落車でIzalcoを失った後にフレームセットを購入し,生き残った部品と合わせて組み直しました. インプレ等はまた別途で書くことにして,構成だけ書いておきます.

・Frameset: MERIDA REACT, XXSサイズ
・Front/Rear brake: Shimano Dura-Ace
・Rotors: SHIMANO XTR
・Brake/shift levers: Shimano Dura-Ace Di2
・Front/Rear derailleur: Shimano Dura-Ace Di2
・Chainring: Shimano Dura-Ace 9200, 52-36
・Cassette: Shimano Dura-Ace 11-30
・Chain: Shimano Dura-Ace
・Crankset: Shimano Dura-Ace 9200, Size:170
・Power meter: Shimano Dura-Ace 9200
・Bottom bracket: CERAMICSPEED
・Wheelset: ROVAL Rapide CLX
・Tyres: Pirelli P-ZERO RACE, 28mm
・Tubes: Vittoria Latex
・Handlebars: Easton E90 ALX, 38 cm
・Handlebar tape: フィジー
・Stem: RITCHEY WCS, 120 mm & -17 deg
・Pedals: Shimano Dura-Ace
・Saddle: Selle San Marco Aspide Short SUPERLEGGERA
・Seat post: MERIDA (専用品)
・Bottle cages: MERIDA付属品
・Computer: Garmin 540 Solar

 落車後に買い替えたところを赤字で示しています. ブレーキレバーは右側のみ交換しました. また,今回は使いませんでしたが,Mavic のフロントホイールも買い直しました.

4. むすび

 レース後,(暑くてローラーをやりたく無かったので)会場の外でダウンをしていたら,同じ事をしていらっしゃった安原監督が「暑かったな.練習になったならよかった」と声を掛けて下さいました. ありがとうございました. 気さくで寛容な方で,大変リスペクトしています. 「怪我をせずに全力を出し切って,無事に家に帰った者が真の勝者だ」といういつもの口上はこの日も健在でした. 僕は監督の言うところの「仕事もロクにしないで自転車に乗ってばかりいる嫌なヤツ」ですが,今回は勝者になれた気がします. 同日に行われていた別レースでもチームメートが好成績を出しました. 最高の一日だったと思います😀

 次はJBCF魚沼を走ります. 実業団レースとしては今季の最終戦になると思います. E1昇格を目指して頑張ります🔥