オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

アラフォーのオッサンがランニング始めました!

 こんにちは.changです.

 ここ10年程自転車ばかりやって来たのですが,ちょっとしたきっかけからランニングを頑張ってみたくなりました. せっかくなので,(自転車と並行しながらですが)1年を通じてトレーニングして,イベントにも挑戦したいと思います!

1. 大山阿夫利アドベンチャーレース

 昨年の12月に出場した大山阿夫利アドベンチャーレースがきっかけでした. 2019年に出場した*1時にも少しだけランのトレーニングをしました. トレランシューズも買ったりしたのですが,大会後は全く走らなくなって埃を被っていました.

 今年,チームメートからお声掛け頂いて4年ぶり出場することにしました. ツールド沖縄から1ヶ月無かったので,急拵えでの準備になりました.

沖縄後,アドベンチャーレースに向けてランを開始しました.4年ぶりなのにいきなり10 km走ってしまってボロボロでした...

 本番までに7回ランをやって,10 kmを何とか歩かずに走れる状態にまで仕上げました. しかし,大会当日は体調不良に遭いました. 何とか完走しましたが,終始チームメートの足を引っ張る内容でした.

アドベンチャーレース当日.凄く楽しかったのですが,チームに貢献する事が出来ませんでした

 アドベンチャーレースでの苦戦は,ランの能力不足の問題だけでは無いと感じました. ”自転車以外の運動はからっきし駄目”というのは自転車乗りにありがちですが,僕は正にそのタイプです. 基礎体力が無いというか...ペダリング以外での体力は皆無です. その辺のもどかしさから,アドベンチャーレースの終了後もランのトレーニングを継続する事にしました.

2. 膝の痛み

 ランを再開して先ずぶつかったのが膝の痛みです. 決まって左膝が痛くなります. 走り方に問題があるのでしょう.

 コーチングを受けるのがベストだと思ったのですが,なかなか機会がありません. そこで,取り敢えず靴を買いました (これを買う前は,舗装路もトレランシューズで走っていました).

NIKEのランニングシューズ.近所のスポーツ用品店で買いました.派手な色合いが気に入っています

 だいぶ楽にはなったのですが,解決には至っていません. やはり,何処かのタイミングでちゃんとしたコーチングを受けようと思っています.

 ランは怪我し易いと感じます. ランから自転車に来た人が”痛みが無いからいくらでも走れる”という言う話を繁く聞きます. 僕の場合はその逆な訳ですが,,,ランはマジで痛みとの戦いです😂 自転車よりも速度が低いため,痛くなってから家に帰り着くまでの時間が長くて苦痛です. 性格的に我慢強くはあるのですが,流石に辛いばかりでは継続出来ません. もう少し時間を掛けて身体を慣らす必要があると感じています.

3. モチベーション

 ”痛い痛い”ばかり言ってますが,それでもランを継続したいという気持ちになります. その源泉は新鮮味でしょう.

 トレーニングによって自身が速くなる,強くなる実感というのが,僕にとってとても重要です. ハリのある人生を送る上で不可欠なのです. 10年前はそれで自転車にのめり込んだのですが,ある程度のレベルに達した所為で成長を感じにくくなりました. 特に競技をやっている中では,自身が想い描いたリザルトを出せる事の方が稀です. モチベーションの維持は恒久的な課題です.

 その点,ランは僕にとってほぼ白紙の世界です. 試行錯誤の連続というか,する事の全てが新鮮です. 自転車のトレーニングとどう両立するかを考えるのも楽しいです. その辺からの派生で自転車に良い影響を及ぼせば良いなぁ,と期待しています.

 加えて,(靴の話をしましたが)新しく装備品を買ったりするのも楽しいですよね. ガーミンウォッチ買っちゃいましたwww この辺は独身オヤジの特権ですね.

ガーミンウォッチ(右写真)買いました.凄く良いですね!これ買ってからEdge殆ど使って無いですwww

4. むすび

 今年の目標の一つがSDA大滝なので,ランによる体力作りが身を結ぶと期待したいです. 残念ながら6月の開催が無い事がわかり,レーススケジュールが大きく崩れてしまいました💦 こちらも未だ開催が確定していない様ですが,昨年良いところまで行った赤城*2で勝ちを狙います.

 デュアスロンにも挑戦したいですね.