オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

JBCF 東日本ロードクラシック,DNF

 こんにちは.changです.

 1週間前の話になりますが,JBCF 東日本ロードクラシックに出走しました. 結果は6周(全15周)で足切り😓 腑甲斐無さで言葉も出ないのですが,こんなときこそ振り返ろうと思います.

1. 話題

(1) シーズン初戦

 去年一昨日と4月末の富士チャレンジカップを初戦に選んでいました. 所謂ホビーレースですが毎年強豪選手が出揃います. レース慣れに丁度良かったのですが,残念ながら今年は開催されませんでした. 結果,実業団レースでのシーズンインとなりました. しかも,今年からE2クラスターです. 身体も気持ちも準備不足だったと思います.

(2) 雨の群馬

 昨年の9月大会*1と同様,雨のレースになりました. しかも,同じ逆回りです. 前回は自身の落車は無かったものの,何人もの選手が目の前で転びました. その記憶が強烈に残っていて,足が竦んでしまいました.

(3) 高梨万里王選手

 今回,レバンテ静岡所属プロ選手の高梨万里王選手が,同じE2にエントリーしていました. 実力から言えば間違いなくE1選手なのですが,JBCFの参加経験が少なく,今年E3から出場されていた様です.

 実は高梨選手,一時期同じチームに所属されていました. 僕自身は面識無いですが,一緒に参加していたチームメートとアテンドの方は良く知っている様で,「高梨くんが初めからカッ飛んで行くと思う.完走率の低いレースになりそう」と聞いていました. レースが序盤から動くという事は,集団の前方に居る必要があると言うことです. 頭では解っていたつもりでしたが,残念ながら実践出来ませんでした.

 ちなみに高梨選手,メチャクチャ強かったです😶 誰も寄せ付けない感じの独走勝利で,一気にファンになりました😍 少しでも肩を並べて走れる様,E1昇格を目指します.

(4) 実走不足

 今年の冬はMTBとローラーばかりやっていて,例年になく実走が少なかったです. CTLは90程度まで上がってましたが,ベース中心のトレーニングになっていました. 自分よりも速いライダーさんとアタックし合う様な実践的な走りをしていないと,レースでは走れないですね. その事が良く解りました.

 ここ数年,ローラーでのトレーニングが比較的うまくいっていました. それに甘んじてしまっていた反省があります. 今季はやり方を変えて,出来るだけ実走を,それも無酸素域でもがく様なトレーニングを多くしようと思っています. 先々週位から朝練を再開しました. 日が伸びたので4:30位から行けますね! チームメートを誘ってみようかな...

(5) 下り

 相変わらず苦手なんですが,少しずつ良くなっている実感を持っていました. ただ,レースになると全然違いました. 曲がっている最中に抜かれてビビってしまったり,逆に前にスペースがあるのに前に出られなかったりしました. 実戦で慣れていくしか無いと思います.

(6) 攻めの気持ち

 今回の敗因はこれに集約されると思います. 昨年の沖縄が終わってからは大きなレースも無く,リラックスして過ごしました. シーズンに向けて鋭気を養ったのは良かったのですが,それはもう終わりです. 少し出遅れてしまいましたが,切り替えていきます.

2. 機材

今シーズンの実業団仕様.残念ながら,その効果を試すところまで走れませんでした

・Frameset: FOCUS Izalco max disc, XSサイズ
・Front/Rear brake: Shimano Dura-Ace
・Rotors: SHIMANO XTR
・Brake/shift levers: Shimano Dura-Ace Di2
・Front/Rear derailleur: Shimano Dura-Ace Di2
・Chainring: Shimano Dura-Ace 9200, 52-36
・Cassette: Shimano Dura-Ace 11-30
・Chain: Shimano Dura-Ace
・Crankset: Shimano Dura-Ace 9200, Size:170
・Power meter: Shimano Dura-Ace 9200
・Bottom bracket: WISHBONE
・Wheelset: Mavic SLR45
・Tyres: Schwalbe Pro One Tubeless easy, 28mm
・Tubes: Nothing
・Handlebars: Easton E100, 40 cm
・Handlebar tape: フィジー
・Stem: RITCHEY WCS, 120 mm & -17 deg
・Pedals: Shimano Dura-Ace
・Saddle: Selle San Marco Aspide Short
・Seat post: FOCUS (専用品)
・Bottle cages: Elite ROCKO
・Computer: Garmin 540 Solar

 昨年の沖縄から替えたところを赤字で示しています. 今回は残念ながら,効果を感じられる程走れませんでした. 追って追記していこうと思います.

3. むすび

 この負けで,"どんどんレースを走りたい"気持ちがまた沸騰しています. これがある限りはレースを続けるつもりです.

 富士ヒル修善寺に出られないので,JBCFはその翌週の群馬かな? 群馬をスキップして,近場の川崎マリンエンデューロで長時間レースをするのも良いと思っています. 現状,出場を検討しているレースは↓↓↓な感じです.

May 21, 赤城オフロード
Jun 4, 富士ヒルクライム
Jun 11, JBCF群馬
Jun 18, 川崎マリンエンデューロ
Jul 16, JBCF石川
Jul 23, MTBクロスカントリー in 野田
Sep 18, JBCF魚沼
Sep 23 & 24, JBCF群馬
Nov 12, ツールド沖縄