オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

JBCF南魚沼ロードレース、シーズン終了

 こんにちは.changです.

 1週間前の話になりますが,JBCF南魚沼ロードレースのE2/E3混成クラスを走りました. 結果は36位. 不完全燃焼ですが,今季のJBCFは終了です.

三国(さぐり)川ダムの管理所付近から.大変綺麗なコースで,毎日ここで練習したくなりました.地元の方がロードレースの為に道をメンテして下さっているそうです🙏また来たいですね!

1. レース前

 南魚沼には前から来たいと思っていました. (確か)師匠が現役時代に勝っているし,チームメートからも綺麗で登りが長いコースだと聞いていました. 昨年見送ったのは,日帰りが少し厳しいからです. 僕は神奈川県在住で,群馬に出る時にだいたい朝3:00出です. 南魚沼は群馬からプラス1h 強なので不可能では無いですが,,,今回は前泊にしました.

 特に何も考えずに南魚沼駅近のホテルにしたら,前日に行われたクリテリウムのコース上にある好条件でした. が,,,クリテリウムにエントリーして居なかったので単純にチェックインの足止めを食っただけでしたwww. 今思えば,徒歩で中に入って受付を済ませてしまえば良かったです.

 前日にコースを試走しました. 走ってみて判りましたが,勝負どころの長い登りと,その直前の長い下り以外はほぼ平坦で仕掛け所がありません. 下りはかなり危険です. 何でも,以前とは逆周りになってるとか? 群馬と同様,このコースも順回りの方が間違い無く僕に有利だと思います. (順回りで走った経験がありませんが)逆周りになる事で登りが緩やかに,下りがトリッキーになります.

 1回目の登りがローリングで潰れてしまうという事で,実質3回の登りが勝負になります. 登りで前に出て,何なら集団の人数を絞って,苦手な下りに備えられるかがポイントでした.

2. レース展開

 整列で少し失敗(?)しました. 運営側から,コースの準備が整わないから(未だ並ばずに)駐車場で待て,という指示が出ていました. しかし,図太く並び続ける人達がいました. 結果的にその人達が前列に並びました. こうした事は繁くあるので,完全には離れずに距離を伺いながら早めに並んだのですが,それでも集団中程からのスタートになりました. E3と混成で130人位いたので,前には50人以上の選手が居たと思います. 実質,この時点でレースが終わってましたね. 2周目の登りで中切れが起き初めて.後方集団に下がってしまいました.

 整列中にポツポツと雨が振り始めて,スタート直前から本降りになりました. レース中は軽くゲリラ豪雨状態でした. 路面はビシャビシャで,水たまりが出来ていました. 周りの選手もナーバスになっていたと思います. マンホールを避けるところで各選手のラインがバラバラになり,隊列が崩れる事が度々あった気がします. そのまま落車したり,茂みに突っ込んだ選手も居た様です.

 いつもの事ですが,また下りで苦しみました. スーパーディスセンダーの知人が3周目位から位置を上げてきていたので,仕掛けて来るのはわかっていました. 正直,ラスト(4周目)の下りはレースをせずに流してしまおうと思ってました. 雨で危なかったし,機材にも慣れていないからです. ところが,その手前の3周目の下りで離されてしまいました. これが痛かったですね. 登りでなんとか追いついたんですが,本当はこの脚を使って最後の登りでアタックしたかったんですよね〜 登り終わりのトンネルで追いついた時点で脚を使い切ってしまい,”残りはセーフティでいいや”と気持ちが落ちてしまいました. 不完全燃焼ですが,僕の実力ではこんなものかと思います.

3. 群馬6月大会

 事故に遭った関係で振り返りをアップしませんでしたが,群馬6月大会を両日を走っています. Day1が31位,Day2が36位でした.

 Day1はまあまあでした. 終始前で走れたし,登りでは加速をかけたりしました. 最終ラップの入りで目の前で落車が起き,足止めを喰った所為で順位には絡めませんでした. あれが無ければ,という気持ちはありましたが,脚が攣りかけていたのでどの道駄目だったと思います. クリートを外したときに脚が攣って,直ぐにスタート出来なかったんですね. 悶絶して珍妙な動きをしている様がガチンコTVの中継に映っていました💦

 因みに,僕の前で転んだ選手が次の日に”申し訳なかった”と声を掛けてくれました. 整列場所を教えて下さったりもして,大変助かりました🙏 ライバルは皆仲間ですね. 1人でレースに行く事が多いので,知り合いが増えるのはとても嬉しいです.

 Day2はDay1のリベンジで意気込んだんですが,ペースが上がったラップ7で千切れました. 登りで上げてみようかなぁ,みたいな感じで少し脚を使った直後だった為に苦しくなってしまいました. 単純に,Day2の方が強い選手が多かった気がしますね. 千切れて悔しいですが,レースに絡みに行けたのは良かったです. 間違いなく,僕には順周りの方が向いていますね.

4. 結び

 今シーズンのJBCFは終了です. 4戦走ってDNF→完走(31位)→完走(36位)→完走(36位)でした. 正直,良いところは全く無かったです. 1番マシだったのば2戦目の群馬かなぁ...

 アタックしてみて判りましたが,ライバルを引き離すにはパンチ力が足りな過ぎます. 周回コースの短い登りでは,7倍位で踏み続ける必要がありますね. これも毎回思う事ですが,インターバルの強化が課題です.

 怪我による離脱があったものの,ワンシーズンをE2で走りました. 全く力が及ばない訳では無いけど,勝ちを狙うにはパンチ力と下りの技術が足りです. 来シーズンはE3から出直しになってしまうかもですが,改善して再度E1昇格を狙います.

 シーズンの残りは沖縄にかけます. CSC 5h耐久と,川崎マリンエンデューロを走って本番です!