オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

Garmin Connectのギアが便利!

 こんにちは.changです.

 王道嫌いを公言している僕ですが,,,Garmin 540 Solarを買ってしまいました😆 ここ数年Pioneerのサイコンを使用していて,今シーズン中にwahooに更新しようと思っていたのですが,,,Solarの誘惑に負けてしまいました. 未だ使い込んでないのでGarminの機能もSolarの恩恵も理解出来ていないのですが,凄く便利な機能があったので記録します. Garmin Connectの"ギア"です.

Garmin 540 Solar.どこまで使いこなせるかなぁ...

1. サイコン遍歴

(1) Garmin 820J

Garmin 820J.サイコンにタッチパネルは不要だと,こいつに知らされましたwww

 実はと言うか,Garmin使ってたのです. Garmin Connectに残っている最古のログが2017年6月なので,6年位前のものだと思います. 初めて買ったサイコンで,店員さんに勧められるのがままに買いました. 当時としてはトップレベルに高機能&高性能なサイコンでしたが,2年程で買い替えてしまいました.

 買い替えた原因の一つが,タッチパネルの使いにくさです. 雨や汗が画面に落ちた際に誤動作して画面が変わってしまうのです. 雨の富士チャレを走った時はもの凄くイライラしました.

 因みに今も所有しています. 正常動作するのですが,バッテリーが半日持ちません. バッテリーがヘタって買い換えるのは,スマフォと同じですね.

(2) Pionner SGX-CA600

Pioneer SGX-CA600.4年位使ったかな?酷使した所為で保護ガラスが割れています

 Garminから買い換えたもう一つの理由が,ペダリングモニターを使いたかった事です. 2018年にPioneerのパワーメータを買いました. この時はPioneerのサイコンを持っていなかったので,Garminでパワー表示していました. 暫くそれで使ってましたが,ベクトルを表示させたくなってサイコンもPioneerにしました.

 このサイコンは傑作だったと思います. Garminを代表とする競合製品よりもかなり安かったし,スマフォアプリが良く出来ていたし,データ解析サービスも良かったし,ナビも見易かったです. 残念ながら,Pioneerのサイクル事業が身売りしてShimanoに買われてしまいました🥲. Pioneerから引き継いだShimano Connect Labは(最近はどうか知りませんが)酷評されましたね. 今年から9200 DuraAceのパワーメータを使用していますが,Pioneerのパワーメータよりも明らかに性能が悪いです(これも別記事で書くかも). ShimanoはPioneerの技術をことごとく改悪している気がしています.

(3) Garmin 540 Soloar

 別途詳しくインプレします.

2. Garmin Connect ギア

 やっと本題です. 過去記事で,ストラバを少し特殊な使い方をして,チェーンとタイヤの走行距離を記録しました*1. これを標準機能でやっているのがGarmin Connectのギアです.

ギヤから...

”その他”で(チェーンとタイヤに限らず)何でも追加できます

走行ログに対して"ギヤを追加"します

登録しているギアの中から複数選択できます.超便利!

 正にコレが欲しかったんです. 少々癪ですが,早くもGarmin先生に脱帽な感じです🙇🏻.

3.むすび

 Garmin 540 Solarならではの機能も(余計な位に🤫)沢山あるみたいなので,気になるものがあったらまた紹介します. データ解析もギアも,何年間か使わないと恩恵を受けられないのが難しいところですね.