オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

JBCF 東日本ロードクラシック & JCF 北関東チャレンジサイクルロードレース,DNF

 こんにちは.changです.

 群馬CSCで行われたJBCF 東日本クラシックと,JCF 北関東チャレンジレースに出走しました. 結果はどちらもにDNF. ここから上げていきます!

今シーズンからチームジャージがワンピースになりました.ゼッケンを付けるのが大変ですwww

1. JBCF 東日本ロードクラシック

 土曜日に行われたDay 1のE2/E3混走を走りました. Day 2は出走時間が午後だった関係でエントリーしませんでした.

 正直この日は日和っていて,気持ちがレースに入っていませんでした. シーズン初戦,バイクは2週間前に納車されたばかり,E2/E3混走で人数が多い,,,と不安要素のてんこ盛りだった為です. "完走できれば大成功"という気持ちでした.

 下り易い順回り(時計回り)で,JBCFレースにしては長めの11周回(66km)だったため,条件は自分に合っていました. また,群馬にしては珍しくドライでした. いつも雨に降られので😓...完全ドライは初めてだったんぢゃないかな?

 120名弱の出走で,集団の中ほどからスタートしました. いつも通りレース開始直後からハイペースで,集団が一列棒状になります. 何とか食らいつきますが,先頭がはるか前方に見える状態でキツかったです. コーナーの度に脚を削られます. 集団の前方に上がる動きをするべきだったんですが,この日は敢えて無理をしませんでした.

 5週目でドロップして,8週を走り切ったところで足切りになりました. リザルトを見ると,完走が47名で,DNFした中では4番目でした. 完走目的で走った訳ではありませんが,今思えば"もう少し粘れればな"という感じです.

 結果は残念ですが,今期の初戦を無事に終えられた事は良かったです. 何より,"レースに出よう!"というモチベーションがシーズン頭から沸いてきたのがポジティブです. 昨シーズン末,ポイントが足りずにE2 → E3に降格になった為,今シーズンはイチから出直しになります. 先ずはE2への昇格を狙って頑張っていきます🔥 後述する様に狙えるレースがあまり無いのですが...

 ニューマシンを試せた事も良かったです. 2週間前に納車されたばかりで数回しか乗れて無かったのですが,違和感は全くありませんでした. このバイクでシーズンを戦っていくイメージを持てました.

2. JCF 北関東チャレンジサイクルレース

 上記JBCF 東日本ロードの一週間後に,同じ群馬で開催されました. 時計回りの15週回でこちらも好きな条件でした. 奇跡的にと言うと変ですがwww,この日も天気が良かったです.

 同日にJBCF 西日本ロードクラシックが行われていた所為で,競合選手は少なかったです. エリートとU23の混走だったのですが,エリートの出走は10名もいませんでした. 学生の練習会に混ざった様な感じです.

 前週の反省から,この日は積極的に前で走ろうと思っていました. 学生を含めて40名程度の出走だったので前週のような怖さが少なく,集団内での位置取りがし易かったです. アタックに反応したり,ローテーションに加わったりしながら,集団前方でレースを展開しました.

 序盤に6名程の逃げが出来ます. 競合選手が含まれていた様で,タイム差がどんどん開いていきます. 集団の側は協調してペースアップする雰囲気がありません. 人数を揃えている大学は,逃げにメンバーを入れている所為なのかペースを上げる感じではなかったです. J ProTour配下の選手などから単発のアタックは出るのですが,人数を掛けて追い掛ける様な動きが起きません. 平均速度は上がっていなかったと思います.

 逃げメンバーは全員(順位に関係ない)学生だった為に追う必要は必ずしも無かったのですが,集団のペースを上げて前に追い付きたいという心理になりました. 多めに前を引いたりしてペースアップを図ったのですが,結果的には脚を浪費するだけの動きになってしまいました. 心臓破りの終わりで付き切れなったのをきっかけに,ズルズルとドロップしました. 8週目に入るところから単独になって,11週を走り切ったところで足きりになりました.

 もっとコンサバに走っていれば完走出来たし,エリートの人数が少なかったので上位に食い込むチャンスもあったかも知れません. DNFは残念ですが,積極的にレースに参加出来た事は良かったです. 次につながるレースが出来たと切り替えて,またトレーニングをしていきます.

3. 2024年度レーススケジュール

 既に終わってしまっているレースもありますが,エントリーを検討しているレースです.

2.10 中井シクロクロス
3.24 MTBクロスカントリー野田
4.14 JCF修善寺
4.20, 21 JBCF群馬
4.27 JCF群馬
5.12 JBCF大磯クリテ
5.26 赤城オフロード
6.16 川崎マリンエンデューロ
9.22 SDA大滝
9.28, 29 JBCF群馬
10.27 JBCF石川
11.?? ツール・ド・沖縄

 メインの目標は9月の大滝と11月の沖縄です. 富士ヒルが無いのでシーズン序盤の山を作り難い感じです. 赤城の優勝を狙って調子を上げていこうと思っています.

 今回の2レースで感覚を戻せたのでどんどんロードレースに出たかったのですが,暫く間が空いちゃいます. 大磯クリテリウムが苦手なので,ロードの次戦は川崎マリンになりそうです.

 JBCFで出られるレースがほぼ群馬しかのが悔やまれます. 魚沼が大滝と被る & 石川が沖縄の直前になってしまった為です. 石川は今年で終わりだとか... JBCFはもういいかなぁ...🤔

4. おわりに

 何にせよ,ロードシーズン開幕です. 今シーズンも怪我無く,シースを楽しんでいきたいです.

 最後に,,,いつもの事なんですが,両日とも下りに苦しみました. 元々の不得手に加えて,この冬は"どうせバイクが変わってしまうから"とロードに殆ど乗って無かったのです. 言い訳をしていても仕方がないので,具体的な改善アクションを取ります. 平日の朝練は一定時間を下りだけに集中して,同じ峠を反復して攻める練習をしようと思っています.

おまけ: JCF チャレンジサイクルロードレース

 余談なんですが,レーススケジュールにも書いた様に,JBCF群馬の前週に修善寺に開催されたチャレンジロードレースに出るつもりでした. エントリーもしていたのですが,仲間達と一緒にマスタークラスにエントリーしていた所為で少しだけ揉めてしまいました. JCFの職員の方から"マスタークラスに出るなら登録をマスターズに替え,年間を通じてマスターで活動しなければならない"という連絡を受けました. 仲間(JBCF未登録)は同じ連絡を受けてマスターに登録を替えたのですが,僕は躊躇しました. JBCFは間違いなくエリートで登録しているので,大元となるJCF登録をマスターに変えたら問題になりそうだったからです. 職員の方に訊いたら"JBCFの事は知らない"と言われました. 別団体なので仕方が無いのですが,もう少し仲良くしてくれても...

 結局登録を替えずに修善寺には出走しなかったんですが,,,どうやらJCF→マスター,JBCF→エリートでOKっぽいです. 有名選手もそうしてるし... 情報を集めて,来年はもう少し巧く活動したいと思います. (JBCFを辞める事も視野に)