オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

骨折しててもローラー出来た!って話

 こんにちは.changです.

 ヤケクソみたいなタイトルですが,人生に何度もない(=二度とあって欲しくない)体験なので記録しようと思います.

1. 骨折とその発覚の経緯

 交通事故に遭いました. 前回*1と同様,記事の目的は相手の方を攻める事ではありません. 勿論,怪我をしたく無かったですが,これも巡り合わせというか,学びにしていかなければ勿体無いと思うのです.

 必要な事だけ振り返ると,,,救急車で病院に運ばれた後,医師の診察を受けました. 「アバラ逝ってるかも」という感触(?)も医師の方に伝えました. 同様の怪我をされた事がある方はお解りかと思いますが,肋骨を一本一本触られて痛みが無いか確認されます. その時は脇腹に痛みを感じませんでした. 今思えば,肩から背中にかけての痛みが圧倒的に大きくて,相対的に感じ難かったのでしょう. レントゲンは肩甲骨周りだけを撮ってもらい,「骨折が無いから帰って良い」と言われました.

 事故から3週間経って,日常生活の中での痛みはほぼ無くなりました. でも,咳をしたり,重いものを持ち上げたりするときに脇腹に痛みがあります. 病院嫌いなので放っておこうとも思ったのですが,いやらしい話,保険会社とコンタクトをしている内に掛かった方が楽だしお得です. 保険会社の方は基本親切ですが,お金の交渉で仕事中に電話をするのは決して気持ちの良い事ではありません. 「何も無いのを確認して,FIXしちゃおう」という気持ちで病院に行きました.

 で,アバラが折れている事が判りました. レントゲン写真を見せて貰いましたが,綺麗に折れてました. 医師の方は”よく痛くないね”といった表情をされていました. 事故当日に骨折が見つかっていればギブスで固められたりした様ですが,3週間経っているので今更です. 毎食後に飲む痛み止めを処方されて,「痛みが酷くなければ減らして良い」と言われました. 薬全般が嫌いなので,一切摂取しないつもりです.

2. 骨折後のトレーニング経緯

 事故の3日後にはローラーを始めていました. 流石にこの日は軽めで,1h続けずに止めました.

事故(=骨折)の3日後.様子見で50分ほど回しました

 5日後には,軽めではあるものの,ベース強度でトレーニングしました.

骨折から5日後.様子見ではあるものの,トレーニングのつもりで乗りました

 6日後には,ほぼ普段通りの強度でトレーニングしました.

6日後.平日練のお供にしているGenieと走りました

 7日後,少し痛みを感じたので強度を下げました.

7日後.前日が少しキツかったので,Jacquesに戻しました

 これ以降は怪我をする前と殆ど変わりません. 実走出来ないので,土日にはエンデューランス強化で2〜3h乗ったりもしています.

バイクが壊れて実走出来ないので,ローラーでロングもやってます

 流石に無酸素域のインターバルはやっていませんが...元々大嫌いでレース前にしかやりません🤫

3. むすび

 プロ選手が大きな怪我をした後で直ぐにローラーを始められる理屈が解った気がします. ローラーでは地面からの振動が無いので,ペダリングに使う筋肉や関節以外にはほぼ負荷が掛からないのです. とは言え...怪我をしている時に激しい運動をする事は正しく無いし,決して推奨しません. 自己責任の領域です.

 今日骨折が発覚してヒヨってますが,,,明日もローラーやると思いますwww