オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

Specialized ロードシューズ: S-Works 7

シューズを新調しました.
サガンら、多くのトッププロが使用するS-Works 7です.
一言で感想を言うと、、、凄いです.
飛びぬけて攻め込んだ自転車シューズだと思います.

不意の購入でした.
愛用していたSpecialized compのベルト部分が急にお釈迦に(>_<)
ハルヒル、フジヒルを控える最中、買い替えを余儀なくされました.
ペダリングへの影響が大きいシューズ交換.
出来れば,シーズンオフにしたかったです.

f:id:changlikesdesktop:20190603204813p:plain:w500

せっかく購入するのだから見た目も気にいる物を,と思い,へルメット*1と同色のrocket redを選びました.
ちなみに購入の際,店長から「5年以上使う人はいない.十分元を取った」と言われました.
2〜3年での交換が一般的らしいですね.

f:id:changlikesdesktop:20190603204956p:plain:w500

compと比べると,かなり小振りになったように見えます.
ワンワイズ小さくしたのですが,それ以上にコンパクトです.
というのもこの靴,生地がとても薄いのです.
内側にクッション素材が全くありません.
ですので,スニーカーの様な履き心地は全くありません.
足を,紐でカーボン板に括りつけられている感じです.

 ハルヒルを既に終え,導入から2周間程が経ちますが,,,
正直,未だ足が痛いです(泣)
少しずつ馴染んでは来るのですが,踵部に痛みを感じます.
ヒルクライム一本とかなら問題無いですが,ロングライドは少しキツいかな(汗).
もう少し使い込む必要がありますね.
 

ネガティブな事ばかり書きましたが,冒頭申し上げたとおり,攻め込んでいるが故の弊害だと言えます.
ペダリングの印象は確実に良くなりました.
全ての力がペダルに伝わる感じです.
また,Specializedの靴はペダルを斜めに踏み込める感じを好んでいるのですが,そこは違和感無く使えています.
靴底の形状はcompと大きくは変わらない様ですね.

BOAダイヤルも使い易いです.
自転車に乗りながら,簡単にカチカチ回せます.
ただ,一カチでかなり締め付けが強くなるので,カチカチ回すことはあまりしていないです.
踏み込みたい時に一カチ,脚を休めたい時に逆一カチって感じで使っています.

f:id:changlikesdesktop:20190603205056p:plain:w500

富士ヒルまで一週間を切りました.
今から靴のフィット感を上げることは難しそうですね(>_<)
当日はワセリンを足に塗りたくって走るつもりです.