川崎マリンエンデューロに参加しました.
表彰台(=6位以内)を狙って走りましたが,結果は8位.
あと一歩の遠さを感じたレースになりました.
暴風レース
週中まで雨予報が出ていたので心配しましたが,当日は朝から青空が広がりました.
路面は濡れてはいますが,直ぐに乾きそうです.
久々の晴天レースかと思いきや,,,会場に近づく程に風が強くなります(汗).
海辺に風が吹くのは致し方無いですが,これは海風というレベルではありません.
試走時から,アゲインストになるストレートでは300Wで踏んでも30 km/hそこそこしか出せない状況でした.
レース終了まで,この風は止みませんでした.
やはり人間,コンディションが悪いと集中力が落ちるのですね.
落車者を救護するワゴンが,度々出ていたように思います.
僕の目の前でも落車が発生しました.
これが痛かった.
僕自身は第3走者でコースに走りました.
コースに入ったタイミングでは周囲に誰も選手がいなかったので,流して走ります.
1週目の終盤で,1周回早い先頭集団に合流しました.
レース序盤こそ爆速の先頭でしたが,この頃にはそこそこ落ち着いていました.
勿論早くはありますが,ついては行けます.
行けるところまで行こう!という,ポジティブな展開でした.
ところが,コース折り返し地点のヘアピンカーブで落車が発生.
目の前で起きた中切れに対応できず,集団から千切れてしまいます.
結果,次の集団を待たざるを得ませんでした.
次に合流した集団とはとても良く脚が合って,協調しながら走ることが出来ました.
その甲斐もあり,1時間で7周を走りました.
平均時速では全く早くないですね(汗)
チーム戦
チーム戦って,燃えますね.
普段から一緒に練習を積んでいるチームメートと,目標を共有して走るのが最高です.
自身は軽量クライマーなので,スタートとフィニッシュには向かないと判っています.
負担の少ない中盤を任せてもらって,出来るだけ長く走ろうと決めていました.
とは言え,もうちょっと,巡航速度が要るのかな,,,
上述の落車時に先頭集団から千切れなければ,全然違う結果になった筈です.
そもそも,集団の前方で展開していれば言い訳です.
300Wをもう少し違和感無く出すことが必要です.
次なる目標
今年の大目標が,富士ヒルのシルバーリングと,この川崎マリンの表彰台でした.
残念ながら,2件とも叶えることは出来ませんでした.
少し残念です,,,
でも,富士ヒル*1も同じ感想なんですが,イメージ通りのトレーニングをして,狙った通りのレベルアップをした実感があります.
更に高い目標に向けて頑張ろうと,強く思うことが出来ました,,,と言うか,思わされました.
(仕事にもこの位のモチベーションを持てればな,,,)
次の目標は,富士チャレのゴールドです.
この週末に突発で決めました.
去年3時間目標で走ったことを鑑みると,ハードルは高いです.
でも,これを達成することが,川崎マリンの成功にも繋がる確信があります.
現状のFTPでは間違いなく足りないでしょう.
トレーニング計画を立てなおして,また今週もローラーを踏みます!!!