オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

川崎マリンエンデューロ: 8位 (キング・オブ・エンデューロ,ソロ)

 川崎マリンエンデューロのキング・オブ.エンデューロに参加しました. 結果は8位. しもふさ*1に続き,脚の違いを痛感するレースになりました.

0. レース前

 過去に3回も走っている川崎ですが,ソロでの出走は今回が初めてでした. チームメートがソロ2 hにエントリーするという話を聞き,僕も走ろうと思ったのです.

 2 hか4 hかで迷いました. これまで出場したレースで最も長く走ったのは富士チャレの3 hです(多分). 富士チャレは登りで休めるのですが,ドフラットの川崎は全く休めません(>_<). 前回は1 hで両脚が攣りました*2. 「サイクリングになっちゃうかな」という不安と,「沖縄を目指すならこの位走れないと!」という思いで葛藤して,最終的に4 hに決めました.

 同日に開催されたJCRCと富士山シクロクロスに,選手が分散した様です. スタートリストを見ると,前回までレースを支配してRoppongi Expressの選手が一人もいません. 同じカテゴリ―にエントリーされていた沖縄優勝者の存在がずば抜けてはいましたが,比較的,表彰台を狙いやすい条件でした.

1. レース展開

午前

 この日はストレートに横風がふきました. 特に,戻りで強かったです. ここはヘアピンを抜けた直後の立ち上がりで,中切れが起きやすい. 風下になるコースの右側を走って,何とか食らいついて行きます.

f:id:changlikesdesktop:20201020065553p:plain:w400
当日の風向き.ホーム(?)ストレートが横風だった.

 落車が多かったです. 久しぶりのレースという方もいらっしゃったのでしょう. 僕も,他の選手から斜行を注意されました(僕の場合は単純に技術不足です). しもふさの反省で意識的に集団の前にいようとしたので,密集地帯にいたのです. 蛇行してしまうと,落車の原因になります. ある選手が傍に来て「動きが激しいから,もう少しゆっくり動いて」と静かに声を掛けて下さいました. ありがとうございました. 同じ選手かは判りませんが,コーナーで「前を見て,ゆっくり!」という声掛けもいただきました. 自分の欠点に気付くことができ,少しだけ冷静になれました.

 集団について行きたかったのですが,何かのタイミングで後ろに追いやられてしまいます. コーナーからの立ち上がりで,徐々にキツくなったのだと思います. 約1 hで集団から脱落しました.

 先頭集団とそれ以外という感じだったので,待っても追走集団が来ません. ラスト20 minで追いついて来たのは,周回遅れの追走集団を飲み込んだ先頭でした. 中程に紛れ込み,午前のフィニッシュまでをこの集団で走りました.

午後

 昼休みが短いと感じました. 整列等の待ちがあり,実質30 min位しか無かった気がします. 以前に5 hに出たときは昼休みが長く感じたんですが,あれは午後一をチームメートに任せていたからだな(汗). 菓子パンを大量に買い込んでいたのですが,殆ど食べることが出来ませんでした. 身体が疲れていて,胃の中に入って行かないのです. 仕方が無いので,流動食を多めにとってスタートラインに並びました.

 整列時点で,疲れというか,集中力が切れているのを感じました. 「昼休みがある」意識を持たずに望むべきでしたね(..). 集団は午前中に比べて落ち着いていたと思いますが,20 min位で千切れます.

 このままサイクリングかな,とも思いましたが,後方から追いついて来た数名とローテ出来ました. 走っていてとても楽しかったです. レース後にも声を掛けて下さってありがとうございました. またレースでご一緒したいです.

 ラスト30 min位に周回で追いついて来た先頭集団に食らいつきましたが,直ぐに千切れてしまいます. 集団の最後尾に付くのはキツいですね. 若干マナー違反ですが,分断しかかっている中盤に紛れ込めば良かったです.

 最終的には追走集団でフィニッシュします. 思えば,川崎のゴールを自分で踏んだのは初めです.

2. 振り返り

最終リザルト

 公式を見ると,トップから2 Lap差でした. 表彰台に上がった選手は,ほぼ先頭に残っていた様です. 午後も,周回で追いついて来た先頭に残ってフィニッシュ出来ていれば,少し上に行けたかも知れないです.

パワー

f:id:changlikesdesktop:20201020065912p:plain:w400
午前.自分としてはまあまあ...

f:id:changlikesdesktop:20201020070019p:plain:w400
午後.午前よりも垂れたが,それでもこんなもんだ...

 データを見ると,まぁ...悪くは無いです(一人で走っているときは踏まなかったことを鑑みて). 前回の川崎のデータは無いんですが,昨年まではNPが200 Wを超えることは無かったので,自身の実力は上がっていると思います. 積み重ねていくしか無いんですが...

 もう少し短時間を強化すべきかなぁ? ペースの上げ下げに弱すぎる(泣). 今の実力を考えるとベースアップが優先なので,クリスクロスの様なスプリントメニューよりも,3~10分のインターバルが良い気がします. キツくて嫌いなんですよね...

 一つ解ったのは,加速の練習は実走でやるべきということです. Zwiftレースのスプリントは役に立ちません(笑).

腰痛

 しもふさから感じる様になりました. 今回も午前中から辛かったです. フラットなコースだと,どうしてもフォームを固定しがちなのでしょう. こまめにダンシングを入れたり,ストレッチをするような余裕が必要だと感じました.

3. 結び

 やっぱりレースは楽しいです. 今年は後何戦できるかな???

 今週末は赤城オフロードを走ります. 未だ腰が痛いので,コンディションを整えていきたいです.