オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

袖ヶ浦サマーサイクルフェスタ2h,DNF

 こんにちは.changです.

 袖ヶ浦サマーサイクルフェスタの2hエンデューロに出場しました. 結果は落車に巻き込まれてDNF. 正直思い返したくも無いのですが,レースで転んだのもDNFしたのも初めての経験なので,記録します.

1. 出場経緯

 前週に行われたJBCF石川ロードレースに出たかったのですが,残念ながら今年はE3クラスがありませんでした🥲 翌日の古殿には出られたのですが,40 kmそこそこのワンレースを走りに福島まで行くのはキツいと思いました. 消去法みたいでアレですが,アプローチし易くてそこそこの距離を走れる袖ヶ浦を選びました.

2. 起こった事

 スタート直後の出来事でした.

 サーキットのレースでは1周目がローリングになる事が多いです. 今回は1周目全体がローリングではなく,中腹位から審判車(オートバイ)の合図を伴ってのリアルスタートでした. 集団の前方に位置していたので,審判の合図は良く見えていました.

 落車が起きたのは,リアルスタートの直後です. 公式コースマップ*1で言うところの8コーナの入り口でした. レース開始から100 m位しか走っていないと思います.

 集団のほぼ最前列でした. 最前列はマトリックスパワータグの選手だったので,2列目でしょう. 少し話す機会があった安原監督も「自分の直ぐ後ろだった」とおっしゃっていました. 集団の左前方で落車が起き,将棋倒しみたいな感じで前方の選手が次々と右に倒れてきました. 僕は4列目位に付けていて,すぐ前にいた方が目の前に倒れてきたのを避けられずに落車しました. 10名程が巻き込まれたと思います.

 経験上,落車後は興奮状態になって痛みを感じません. 一度路肩に出て,冷静になろうと思いました. 大きな怪我が無いことは直ぐに判りました. 自転車も,チェーン落ちとハンドル(というかステム)が明後日を向いている以外に大きな損傷は無い様でした. チェーンをはめ,ハンドルの向きを直して再スタートしました.

 走ってみると前輪に違和感を感じました. 急いで治したハンドルにも不安があったので,ピットインして大会メカニックに診てもらう事にしました. 前輪の違和感はブレーキローターの歪みかと思ったのですが,特に異常は無いと言われました. それで再度スタートしたのですが,500 m程走ったタイミングで前輪がパンクしている事に気づきます. 転倒した方に前輪から突っ込んだ時にリム落ちしたのでしょう. コースの中ほどでぺったんこになってしまい,歩いて再度ピットに向かいました.

 工具が無くてバルブエクステンションの移植に手こずってしまいます. 再びコースインする頃には,レース開始から30分が経っていました.

3. 再スタート後

 身体の反応を確かめながらしばらく走った後,追いついて来た先頭集団に乗りました. 並走しながらジョインしたので,少し怒られたりもしました. 集団の最後尾に着くべきでしたね. ただ,ある程度速度を上げておかないとプロ選手が引く集団には付けません. こちらだって自分の過失で遅れたのでは無い訳で,,,💦 本当に落車を減らしたいならラップ遅れになった時点で足切りにされるべきですが,ホビーレースでは難しいですね...

 集団では30分程走りました. セレクションがかかって既に20名ほどになっていました. マトリクスの選手がかなりペースを上げた様です. 走っていて楽しい集団でしたが,軽い頭痛を感じるようになり,首に違和感もあったのでDNFしました.

4. リタイヤした後

 救護室に行ってアイシングを受けました. 手当をして下さったスタッフさんから「手や足に痺れが出るようなら病院に行け」と指示を受けました.

 同じ落車に巻き込まれた方も何人かその場にいました. 骨折の疑いがあるという話も聞こえましたし,救急車で搬送された方もいました. 僕は軽症で済んだのだと思います. 大きな事故だった所為か(おそらく保険を使う関係で)警察官も来ていて,僕も少し話を訊かれました.

 救護室のベンチから,一緒に参加していたクラブメンバーが先頭集団で頑張っているのを観ていました. 次はあの場に居ようと思いました.

5. 落車回避について

 正直,今回の落車は運が悪かったと思います. 自分の技術で避けられる様なものではありませんでした.

 反省点を挙げれば,集団の中央に入って行き場を失ってしまったのが不味かったです. 特にレースの開始直後は,位置を変え易い外側に居るのがベターです.

 元も子も無いことを言えば,「誰でも出られるエンデューロ」等は避けるというか,卒業するべきなのかも知れません. その理由で,チームメートが参加していた日産スタジオのイベントをスキップしていました. 今回もエンデューロでは無くエリートクラスを選ぶのが正解だったのかも,と今は感じています. それをすると実業団しか出られなくなるし,長距離のレースを走るのも難しくなるので,,,何だかなぁです🤔

 僕自身も初心者でしたし,今も初心者に毛が生えた様なレベルです. お祭り感があって気軽に参加できるサイクルイベントには感謝の気持ちしかありません. これも元も子も無いけど,所謂ガチ勢と,クリートの扱いにも慣れていない様な初心者が一緒にレースをする事には無理があります. 偉そうな事を言うつもりは無いのですが,出るのを止めるとまで言わなくても,あまりカッカしないで走っても良いかと思いました.

6. まとめ

 軽くトレーニングから帰ったところですが,身体に痛みはありません. これが何よりです. このご時世に医療機関の世話にならずに済み,ホッとしています. ヘルメットと,ヒビが入ったクランクの交換がそこそこ出費ですが,,,😓 群馬CSCで借りを返そうと思います🔥