オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

チェーンを替えたら出力が20W増しになったので,ノギスで伸びを測った話

 こんにちは,changです. 今回はチェーンの伸びについて考察してみました.

1. 出力が出ない?もしかしたら...

 先日,こんなことがありました.

20Wと言うのは感覚ですが,明らかにパワー値が大きくなりました

 パワー値の変化はダイレクトマウント式のスマートトレーナー(=リアハブ計測)でのものです. ローラーで使っているリム車にはパイオニアのパワーペータ(=クランク計測)がついており,サイコン側にはパワーメータの数値を表示しています*1. 何ヶ月か前からスマトレのパワー値が異常な事に気づいていました.

 チェーンに原因があることは何となく解っていました. 元々,スマトレとパワメでパワー値のズレは在ったのですが,今回の場合は明らかにそれが大きくなりました. クランクよりもリアハブの方がパワー値が大きいという事は,その間にあるチェーンの伝達効率に問題があるだろうという事です.

2. ノギスでチェーン計測

 チェーンチェッカーを買おうかと思ったのですが,ノギスの方が便利だという記事*2を見て思い改めました. 余談ですが,僕は一応測定機メーカーに勤めてます. 今までノギスの一つも持っていなかったんかい!って感じなのです.

 で,Amazonで買いました. これも余談ですが,厳密に測定器として使うならば,保管時の温度管理をした上で専門機関で校正を受ける必要があります. 家庭内で使う程度であればそこまで気にしなくて構いませんが,直射日光に晒したりとか,落としたりぶつけたりは避けると良いと思います.

 先ず,新品のチェーンを測ってみます.

ローラーにバイクを固定した状態で測りました.厳密に測るならチェーンに掛かるテンションを統一し,計測箇所を変えながら複数回測るのが良いと思いますが,,,まぁ適当です

ネジ止めして,見易い位置でメモリを読みます

132.0 mmでした. 公式には131.9 mmらしいので,妥当だと思います.

 次に,交換したチェーンを測ると...

交換したチェーン.因みに,デュラエースです

132.5 mmでした. 参考にした記事の表を見ると40〜50%の伸び率です. メーカー推奨の交換時期では無いにも関わらず,約20Wもパフォーマンスが落ちるという事です. 驚きました😯

 ついでに,レースで使っているディスク車も測ってみると...

132.25 mmでした. 乗鞍の前には替えようかな.

3. むすび

 勉強になりました🤔 走行距離と伸び率の関係とか,詳しく調べてみようと思います.