オッサンはDesktopが好き

自作PCや機械学習、自転車のことを脈絡無く書きます

箱根ヒルクライム 年代別23位(48分48秒)

 箱根ヒルクライムに参加しました. 結果は48分48秒で年代別23位. 悪くはないんですが,,,手放しでは喜べない感じだなぁ^_~)

f:id:changlikesdesktop:20201005193147p:plain:w400
スタート前の大観山にて

0. またも雨のレースか???

 車で会場に向かう途中,軽い雨が降り始めました. 数日前の天気予報では全く雨の気配が無かったので安心していたのですが...予報は変わっていた様です. 下山用に防水のウィンドブレーカーは持っていましたが,本格的な雨対策はしていません. 若干の不安を感じながら,会場に向かいます.

 ゴール地点の大観山に無事に着くものの,やはり雨が降っています. 一時,本降りになりました. チェーンを濡らしたくないので,バイクを車から降ろさずに待機しました. 「空が明るいので止むだろう」と自分に言い聞かせて,耐えました.

 幸いなことに,下山時刻に余裕を残して雨は止みます. アップがてらで駐車ポイント-大観山展望台間を2往復して,下山列に並びました.

1. レース展開

 一巡目で下山した関係で,最前列からのスタートになりました. 例年と違ってゲストが喋るでも無く,ドローンが飛ぶでも無くで,粛々とスタートを待つ感じでした. この辺はコロナ渦の影響があったのかもですね.

 スタート後は去年*1と同様に淡々と5倍を刻む展開に. 食らいついて行きたかったんですが,無理をすれば去年の二の舞です. 5分を過ぎた位でマイペースに切り替えました.

 勾配がきつくてドラフティングは利きませんが,一人になると気持ちが折れます. 加えて,後半の下りセクションで不利になります. 周りを見て,所々で協調しながら登りました.

 サイコンの操作をミスってスタートからの走行距離が分からかったのですが,3回目の出場でコースも知っているので怖さは無かったです. パワーも出ていたので「去年よりも遅いことは無かろう」と,リラックスして走れました.

 下り区間には同じ30代クラスの選手1名と突入しました. 途中,前でスタートしていた20代の選手も加わります. 先頭交代をしてガンガン加速するという感じでは無かったものの,少し脚を休めることができました.

 ゴールスプリントでまくられて着順は一つ落ちましたが,グロスタイムでは上回っていた様です. 結果は48分48秒. 昨年から丁度1分速くなりました. 順位は20位から23位に落ちたので,周りのレベルが高かったのですね. 実力通りの結果だったと思います.

2. パワー分析

一昨年 昨年 今年
タイム 54分41秒 49分42秒 48分48秒
順位 39位 20位 23位
平均速度 14.5 kph 16.2 kph 16.3 kph
平均パワー 198 W 223 W 233 W
パワーウェイトレシオ 3.9 4.3 4.5
平均ペダリング効率 - 55.0 % 56.8 %

 着々とステップアップしているんですが,,,やはり先頭集団はハイレベルですね(汗). トップ10入りするには,5倍が必須という感じです. 何とか30代のうちに成し遂げたいなぁ...

 嬉しかったのが,去年と比較してペダリング効率が改善したことです. 昨年の冬から始めたオフロードの成果が出たのかも(^^). コロナ渦でローラーばかりやっていたのが,怪我の巧妙になった可能性もありますね.

3. 結び

 今年最初で今年最後のヒルクライムレースになるでしょう. 今年はもうレースが無いと思っていたので,参加できて良かったです. イベント会社のスタッフの方々,外出規制中に自粛を貫いた自転車乗りの方々に感謝です.

 次は10/18に川崎マリンエンデューロを走ります.